見出し画像

ChatGPTの登場インパクトとミライの可能性

ChatGPTとは

要は、とびぬけて能力の高い、無料のAIチャットボット です。
使い方を間違えなければ、とってもすごいヤツだと思います。
詳しくはwikipediaで。

勢いがすごいですね~
まだ世に出て2か月だそうですが、
こんな田舎のオッサンまでユーザになるくらいのスピード感。
よほどのインパクトです。

何ができるの?

このAIチャットボットは、そんじょそこいらのチャットボットとは
ワケがちがうようで、自然言語での会話から多言語での会話、論文書き、
タスクリスト作成など、人間が脳みそを使ってきたことを
スマートにこなしてくれるのはあたりまえ。
Excelの関数を書いてくれたり、javaScriptを書いてくれたり、
リファクタリングをしてくれたり、テストコードを書いてくれたり、
今までプログラマさんたちががんばってくれていたことを、
いとも簡単にこなしてくれるそうです。

「ChatGPT 使い方」でググると、いろんな使い方がでてきました。
へぇ~と感心する使い方がどんどんでてきそうですね。

Google先生のインパクトをはるかに超える衝撃!

いままで、わからないことの解決には、
①Google先生に聞く
②よさげな記事を人間が理解する
③実際に人間が試してみる
④実践でやってみる
⑤解決

のように、人間が理解したり、手を動かしたりして、人間らしい活動を行う工程がありました。Google以前の世界と同じですね。
Google先生の登場では、ヒトに聞いたり、本で調べたりしていた作業の部分が、
劇的に進化しましたが、それ以降の工程は大きくは変わっておらず、人間が活躍する部分が残されていました。

しかし、これからは、
①ChatGPTに聞く
②実践でコピペする
③解決

のように、唯一残されていた人間らしい活動が省略されてしまいそうです。
たった数工程の省略のようにも見えますが、この数工程は、人間にとっては
とても重要な工程で、職業によっては死活問題となる部分です。
Google登場時の世界とはまったく次元のことなる世界になってしまいました。
※過去形であることに留意。

これからの可能性

新規事業の立ち上げとか、企業再生とか、
成功に必要なファクターがたくさんある、不確実性の高い業務に対して、
最適解を出してくれる日も、そう遠くないのかもしれませんね。

条件がいくつもあって複雑な、巡回セールスマン問題とかも、
さらっと解決してくれるかもですね。

誰が言っていたか忘れちゃいましたが、
そう遠くない未来に、私利私欲の為の労働や争いがなくなり、
人類がみなお互いに奉仕する活動をして暮らす世の中になるだろう。
という話を思い出しました。

ChatGPTには人間のかわりに、社会問題の解決に貢献してもらえたら、
そのような世の中もそう遠くないのかもしれませんね。

逆に、ヒトを攻撃したり、陥れたりするような、
悪質な利用は絶対にできないように制限してほしいですね。

AIは平和的に活用していきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?