見出し画像

第29章: 失敗を武器に成長し続けるための習慣

イントロダクション

そもそも失敗とは何でしょうか?それは、物事をし損なうことです。しかし、し損なった瞬間に感じる焦りや怒り、情けなさ、恥ずかしさといったネガティブな感情が失敗に付随することで、失敗は単なる事実以上に困難な出来事へと変わってしまいます。これが、私たちが失敗を避けたいと感じる最大の理由です。

これまでの学びで、失敗を解消するためには「事実」と「感情」を分け、事実に集中することが重要であるとお伝えしてきました。しかし、失敗によって明らかになった自分のスキルや能力の不足が、簡単に修正できる範囲であれば問題はありませんが、そうでない場合も多々あります。たとえば、失敗が大きな能力的なギャップを露呈したとき、そのギャップを埋めるためには、相当な努力や時間、場合によっては費用をかけなければなりません。
こういった状況に直面したとき、人はしばしば絶望的な気持ちになります。


自分がどれだけ力不足であるかを痛感し、心が折れそうになることもあるでしょう。しかし、その瞬間こそが、成長の絶好のチャンスでもあります。失敗を克服するために必要な努力を続けることで、最終的に得られる能力やスキルは、他者が追いつけないほど強力な武器となるのです。これが、失敗が持つ本当の力であり、私たちがそれを成長のきっかけとする理由でもあります。

人類はまさに、このように失敗を乗り越え、その過程で学び、成長してきました。今日のテーマは、失敗を武器にして継続的に成長し続けるための習慣を身につけることです。これにより、成功への道を切り開く方法を探っていきましょう。

今日の名言

"継続的な学びと成長は、成功への道を切り開く。"
 ~ブライアン・トレーシー


ブライアン・トレーシーは、カナダ生まれの自己啓発の専門家、作家、ビジネスコンサルタントであり、セールスやリーダーシップ、自己啓発の分野で広く知られています。彼は、世界中で数百万人に影響を与えてきた講演者としても有名で、40冊以上の著書を執筆しており、その多くがベストセラーとなっています。

そんな彼ですが、若い頃から順風満帆だったわけではありません。高校を中退し、さまざまな低賃金の仕事を転々とするなど、厳しい環境で育ちました。しかし、彼はその経験を通じて、「成功するためには自己を成長させ続けることが重要である」という信念を持つようになりました。

彼のキャリアの転機は、セールスの仕事に就いた時でした。最初は成果が出ず、困難な状況に陥りましたが、成功しているセールスマンたちのやり方を徹底的に学び、自己改善を続けた結果、徐々に成果を上げるようになりました。その後、彼はその経験を活かして、ビジネスの世界でリーダーシップを発揮し、自己啓発の分野でも活躍するようになりました。

ブライアン・トレーシーのこの言葉は、成功への道は一瞬で作られるものではなく、継続的な学びと成長の積み重ねによって切り開かれるものであることを強調しています。成功するためには、日々の学びを習慣化し、常に自己改善を目指す姿勢が不可欠です。この名言は、短期間での成功を目指すのではなく、長期的な視野で自分自身を高めていくことの重要性を示しています。

本論~失敗を武器に成長し続けるための習慣

失敗から学び、成長し続けるためには、いくつかの重要な習慣を身につける必要があります。これらの習慣は、単に成功を目指すだけでなく、失敗を乗り越え、それを成長のエネルギーに変換するための土台となります。
今回のテーマである失敗を武器に成長し続けるための習慣をいかにして達成するか?ここでは偉大なるウォルト・ディズニーの事例で説明させて頂きます。

ウォルト・ディズニーの事例


ウォルト・ディズニーは、ディズニー帝国の創設者として知られていますが、その成功までの道のりには多くの失敗がありました。彼はアニメーションスタジオを立ち上げた初期に、何度も事業に失敗し、一時は破産寸前まで追い込まれました。しかし、ディズニーはこれらの失敗を成長の糧とし、新たな挑戦へと繋げていきました。

①   自己反省の習慣を持つ
ディズニーは、自分の失敗を冷静に分析し、その原因を見極めて改善策を考えました。例えば、彼は初期のビジネス失敗を経験した後、アニメーション業界の需要や視聴者のニーズを深く理解し、その後の作品に反映させました。この自己反省の習慣が、彼が成功するための基盤となりました。

②   継続的な学びを習慣化する
ディズニーは、アニメーション技術やストーリーテリングの分野で常に新しい知識を求め、学び続けました。彼の学びに対する姿勢は、ミッキーマウスのキャラクターを生み出し、その後のディズニー作品が成功する礎となりました。
 
③   小さな目標を設定し、達成する
ディズニーは、大きなプロジェクトに取り組む際も、細かく目標を設定し、それを一つ一つ達成していきました。例えば、最初に短編アニメを成功させ、その後に長編映画に挑戦するというステップを踏みました。これにより、彼は大きな成功を収めました。
 
④   フィードバックを積極的に求める
ディズニーは、スタッフや視聴者からのフィードバックを積極的に取り入れ、作品を改善していきました。彼は、視聴者の反応を常に気にかけ、そこから得たフィードバックをもとに新しいアイデアを生み出していきました。
 
⑤   ポジティブなマインドセットを保つ
ディズニーは、失敗をネガティブに捉えるのではなく、次の挑戦へのステップと考えるポジティブなマインドセットを持ち続けました。彼は、自分のビジョンを信じ、それを実現するために粘り強く挑戦し続けました。この姿勢が、彼を世界的な成功者へと導いたのです。

感情との折り合いをつける重要性


まとめになりますが、この様な継続的な学びとポジティブなマインドセットを維持するためには、感情との折り合いをつけることが最優先です。失敗そのものが敵なのではなく、それに伴うネガティブな感情が、私たちの成長を阻む最大の障害となります。ディズニーも、失敗によって落ち込むことはあったでしょうが、感情に振り回されず、冷静に次の一歩を踏み出すことができたからこそ、大きな成功を収めました。

このように、失敗を乗り越え、継続的に成長するためには、感情をコントロールし、ポジティブなマインドセットを保つことが不可欠です。ディズニーの事例は、その重要性を示す良い例であり、私たちが失敗を成長のチャンスに変えるために学ぶべき教訓です。

アクションプラン

①   毎日の自己反省を取り入れる
毎晩、今日の出来事を振り返り、成功と失敗の要因を分析しましょう。これにより、自己認識が深まり、次の日に向けての改善策が見えてきます。
 
②   継続的な学びのスケジュールを設定する
週に1回、読書やセミナー参加など、新しい知識やスキルを学ぶ時間を確保しましょう。この習慣が、長期的な成長に繋がります。
 
③   小さな目標を設定し、達成していく
大きな目標に向かうためのステップとして、小さな目標を設定し、達成する喜びを感じましょう。これにより、モチベーションが維持され、成功体験が積み重ねられます。
 
④   フィードバックを積極的に求める
上司や同僚からフィードバックを求める機会を増やし、自分の弱点や改善点を把握しましょう。フィードバックは、成長のための重要な材料となります。
 
⑤   ポジティブなマインドセットを養う
毎朝、ポジティブな言葉を自分にかける習慣を取り入れましょう。これにより、1日を前向きな気持ちで始めることができます。
 
失敗は成長のチャンスであり、継続的な学びと成長を習慣化することで、成功への道は確実に開かれます。重要なのは、失敗を恐れず、その中から学びを得て、それを次の挑戦に活かすことです。どんなに困難に思える状況でも、諦めずに前進し続けることで、道は必ず切り開かれます。私たちがどれだけ成長できるかは、自分自身の意識と行動にかかっています。だからこそ、感情を理解し、一歩一歩着実に進み、失敗を糧にして、より大きな成功へと繋げていきましょう。

PSお知らせ

週3回発行しているメルマガが好評です。
偉人達の名言を解説と共に切り込んでいます。
たった5分の自己啓発で豊かな一日を~

月、水、金~朝8時配信
 
登録は頂いた方には無料で下記電子書籍
を差し上げています。
 
是非メルマガ登録し、
週3回偉人たちの励ましの言葉や生き方に
触れてみて下さい。
 
※下記をクリックし人生を変えるメルマガ登録で

只今アマゾンkindleにて絶賛キャンペーン中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?