見出し画像

#6 どうやって英語勉強してますか?

4月から英語の勉強を始めました。
皆さんは、どうやって勉強してますか?
TOEIC820点、海外でも約1年仕事をした経験のあるが数年ブランクがある私の最近の勉強方法を投稿します。

きっかけ

きっかけは2つあります。

1つは、ここ数年はメインの担当が国内だったのですが、久しぶりにメインが海外市場に替わり、英語に触れる機会が増えたこと。

もう一つは、子どもにも世界を身近に感じて欲しくてホームビットという活動を始めて、家に外国の方を招く機会が出てきたからです。

職場の後輩にも家族にもかっこいいとこ見せようという思いからですが。笑

現状分析

読み書きはある程度できるし、仕事で約1年カナダで業務してたのでリスニングとスピーキングもできると自負してましたが、改めて自分の英語力について考えてみると不足している場面が見えてきました。

  1. 英語の雑談
    これはカナダにいる時から苦手でした。今回ホームビジットで来た方と話している時にも感じました。
    仕事だと共通の話題である程度知識があるので何となくコミュニケーションできるのですが、雑談だと幅広い話題が急に飛んでくるので対応が難しいと考えました。

  2. リスニング
    ある程度聞こえているという自負があったのですが、ときどきキャッチアップ出来てない場面があります。
    英語の勉強サイトを見てみると、やはり聞き取れる単語と単語を繋ぎ合わせて推測して理解している人が多いそうです。それは、本当の意味では聞き取れてはいないということでした。
    私も良く考えると全くその通りだと感じました。

  3. スピーキング
    言わずもがなですが、咄嗟に出てこないというのは積年の課題です。考えれば出てくるんですが、瞬発力がまだまだだなと。

対策

1. 英単語
日常会話のボキャブラリーが足りないなと自覚したので、「英会話なるほどフレーズ」を使って勉強してます。
とりあえず繰り返し読んで定着させる作戦です。


ちなみに私はメルカリで中古で買いました。

2.瞬間英作文
咄嗟に話せる瞬発力が欲しいと10年ほど前に購入した「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を引っ張り出してきてやっています。

3. シャドーイング
自分で発話できる英語は聞くことができるということでシャドーイングがリスニング力アップに繋がるだろうと「シャドテン」を始めました。
1日15分はやろうとしています。

いろいろなことに手を出し過ぎている気もしますが、シャドーイングをメインに、英単語と瞬間英作文をサブでしている感じです。

また細かい内容も書いていければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?