献血は社会貢献?

こんばんは。8月になりました。

今日は、

久しぶりに献血に行きました。

献血ってね、いろんな意見あると思います。

昔は、売血って文化もあって。

お金がない人がこぞって献血をしてた時代も。

そのあとは感染症の歴史もあります。

血液を一つの臓器と捉えるなら

(西洋医学では造血器、という概念もあるので)

献血は、

一番身近で、手軽な臓器提供とも言えて。

そして、輸血を受ける人は

一番身近な、臓器移植を受けることになる。

そんな現実、

知らない人もいるかもしれません。

今回の血液が、どこに行くかなんて

正直わかりません。

実際、自分が医療側で、輸血をする場合

誰の血液だか、知ることなんてなく

血液センターから送られてきたものを

ありがたく使わせていただいたことは

何度もあります。

今の社会のシステム上

これが必要なんだとしたら。

食わず嫌いせずに、やってみよう。

と、思う次第であります。

まぁ、社会貢献の1パターン。

ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?