見出し画像

【MTG】神河:輝ける世界購入したいカード その1

こんにちは、しもやけです。
神河の新カード強いカード多くて楽しいですねぇ~
カードが発表されるたびに強いかどうか考えるのがここ最近の楽しみになってます。

新カードの発表もそろそろ佳境を迎えてきたころだと思うので、
自分が購入したいカードを理由とともに書いていきたいと思います。
なお、自分はパイオニア、レガシー、EDHのフォーマットでプレイしております。

追記(2022.2.6):購入カード追加しました。

駆動メカ

購入理由:パイオニアで使用?
パルヘリオンⅡ起動させたい!

現実への係留

購入理由:パイオニアで使用?
パルヘリオンⅡ確定サーチでつかえる?

思慮深い達人

購入理由:使うフォーマットは決まってないけど何かできそう
最低でも攻撃通ったら2コスのアーティファクト出せるのは良さげ

裕福な盗人


購入理由:忍者かならず者で攻撃するたびに宝物出るって強くね?


皇の声、軽脚

購入理由:パイオニアで使用
オーラ出せばサーチできるのは強いっしょ
強いオーラってあったっけか?

冥途灯りの行進

購入理由:なんでも使える
触れる範囲広すぎ、インスタント、追放できる
万能除去では?

有能な整備士

購入理由:パルヘリオンⅡに乗せる
あとエシカの戦車に1体で乗れるのはマジすごい打ち消しさえ食らわなければ除去されても1回は搭乗できるし

乗り手の生まれ

購入理由:機体デッキのお供
1体でパルヘリオンⅡには乗れないけど十分な性能

告別

購入理由:EDHで使用
まず絵がいい。
そしてこの効果。
質素な命令の上位互換として使えそう。

芽吹く生命の行進

購入理由:パイオニア、レガシーで使用
場に同名カードが出ているのが条件だけどデッキからクリーチャー持ってこれるのは強い。
「マナ総量がX『以下』」
以下ではなく未満では?と言われてるけど、ここの差で評価がガラッと変わるからはっきりしてほしい

マナ総量がXより小さい、が正しいテキストでした。
改めて見るとめちゃくちゃ弱いですねこれ。

調和の織り手

購入理由:EDHで使用
エンチャントクリーチャーロードはおまけだと思ってる。
緑マナとタップでエンチャント効果のコピーはすごい。


他の色の欲しいカードは次の記事に書いていきます。
また、欲しいカードが増えたら随時更新していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?