見出し画像

【MtG】11/7 パイオニア対戦 反省会【ウィノータ】

0.はじめに

11/7に開催されたパイオニア対戦会に出場してきました。
今回はその反省と思ったことなどをつらつらと書いていきたいと思います。

デッキリスト

https://mtg.deckup.cards/deck/2040824

画像1

デッキ
2 聖なる鋳造所
4 寺院の庭
4 踏み鳴らされる地
2 戦場の鍛冶場
4 ラノワールのエルフ
4 エルフの神秘家
1 感動的な眺望所
2 金のガチョウ
4 軍団のまとめ役、ウィノータ
4 枝重なる小道
4 岩山被りの小道
1 針縁の小道
4 エシカの戦車
3 精鋭呪文縛り
4 裕福な亭主
4 レンジャー・クラス
1 ハイドラの巣
4 粗暴な聖戦士
3 トヴォラーの猟匠
1 不吉な首領、トヴォラー

サイドボード
3 安らかなる眠り
2 復活の声
3 弁論の幻霊
3 引き裂く流弾
1 反逆の先導者、チャンドラ
3 スカイクレイブの亡霊

1.対戦内容、結果

大会の参加者は16人でスイスドロー形式の4戦でした。
結果は以下の通りです。
1回戦:ジャンドサクリファイス××
2回戦:緑単〇〇
3回戦:黒赤ビートダウン〇×〇
4回戦:ロータスコンボ〇〇
3-1で5位でした。

2.対ジャンドサクリファイス

初戦はジャンドサクリファイスでした。
2戦とも序盤から忘れられた神々の僧侶で盤面をコントロールされてしまい
ウィノータ着地さえできずに終わってしまいました。
反省点は甘いキープだったと考えています。
2戦ともウィノータが手札にない状態でキープしていたので展開力で負けてしまいました。
サイドからスカイクレイブの亡霊と弁論の幻霊を入れましたが、弁論の幻霊はいらなかったかなと思います。

3.緑単

2戦ともデカいクリーチャーを出される前に精鋭呪文縛りで手札を締め付けて、そのごウィノータでクリーチャー出しまくって勝利。
この対戦で精鋭呪文縛りはメインで必要なことを確信しました。
ウィノータの弱点である防御面を補ってくれる優秀なクリーチャーです。

精鋭呪文縛り

優秀過ぎて4枚入れてもいいレベル

4.黒赤ビートダウン

序盤からハンデスや除去に苦しめられたマッチでした。
1戦目は手札をしばられたもののウィノータ着地からの展開力で何とか勝ち、2戦目は中盤まで有利に展開を進めていたもののミスプレイで負け。
3戦目は粗暴な聖戦士を表面と裏面をクルクルして盤面をとって勝利。
反省は2戦目のミスプレイです。
戦慄衆の秘儀術師を追放していた粗暴な聖戦士でアタックしてしまい、墓地にある除去呪文を打たれて負けてしまいました。
ライフを削りきる気持ちが先行してしまったが故のプレイでした。
粗暴な聖戦士では基本的に盤面が開いてない限りは殴らない、もしくは裏面で有利な時にだけ殴るようにしたいです。
あと、弁論の幻霊を盤面に出していると粗暴な聖戦士が除去として使えなくなってしまうので相性が非常に悪い点も気になりました。
調整が必要そうです。

粗暴な聖戦士

月憤怒の粗暴者

除去になる上に裏面の護法が後半効いてくる

5.ロータスコンボ

2戦とも睡蓮の原野は出されたもののコンボパーツがそろう前にウィノータで盤面を展開し勝利。
サイドから出した弁論の幻霊が刺さりまくりました。

弁論の幻霊

6.おわりに

パイオニアの大会初参戦で初ウィノータだったのですが展開できたときの気持ちよさが半端じゃないデッキでした。
あと強いクリーチャーがウィノータで釣れるかどうかのデッキなので初心者でも使えるんじゃないかな?と感じました。
真紅の契りではホロウヘンジの世話人を入れるかどうか悩んでいます。

アヴァブルックの世話人

ホロウヘンジの猟匠

裏で出たら勝ち決定では?

以上です。
このカード入れると強いよ!とかあればコメントよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?