見出し画像

【MTG】レガシー 緑単 デッキ修正

こんにちは、しもやけです。

対戦会や身内戦を通じてデッキの修正が必要だと感じ、変更してみたのでそれを書いていこうと思います。

変更前デッキ

画像1

変更後

画像2

1.デッキ変更内容

メイン
IN
1鉄葉のチャンピオン
2冠雪の森

OUT
1森の頌歌
2ギャリンブレグ城

サイド
IN
2トーモッドの墓所
1強情なベイロス
1頂点のアルティサウルス
1夏の帳
1古鱗のワーム

OUT
1雲打ち
1漁る軟泥
1クローサの掌握
1邪蛇のヴェール
2吹雪の乱闘

2.変更理由

鉄葉のチャンピオン

画像3

1ターンマナクリ→2ターン鉄葉のチャンピオンの動きが強すぎるため4枚にしました。
この動きさえできれば、そのまま勝つこともあるし少なくともプレッシャーを与えられるのでこの動きを安定させるために採用しました。

冠雪の森

ギャレンブリグ城4枚採用は悪くなかったのですが、ラノワールの使者、ロフェロスとの相性が悪かったためギャレンブリグ城を2枚減らしました。

トーモッドの墓所

トーモッドの墓所

墓地対策の強化です。
漁る軟泥だけでは力不足でした…
というか忍耐さえいれば解決するんですが、、、

忍耐


強情なベイロス

強情なベイロス

貴重なライフゲインカードです。
出てすぐに仕事するのはえらいので採用。
スラーグ牙より1マナ軽いところも評価しています。

スラーグ

頂点のアルティサウルス

頂点のアルティサウルス

雲打ちから頂点のアルティサウルスに変更。
ただの趣味枠です。

夏の帳

夏の帳

サイドには入れていたのですが2枚だと不安なため1枚追加しました。
白除去は気合で何とかします。

古鱗のワーム

こりんのわーむ

強情なベイロスと同様ライフゲインカードです。
しかも攻撃に転じることもできるので一気に逆転可能なカードでもあります。

以上です。
カードの変更はしましたが、バーンの新星が出てきたので緑単は少し寝かせるかもしれません。
次はバーンの記事でも書こうかな。

墓所の門番

レガシーのバーンに採用しましたがかなり強かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?