見出し画像

【統率者レベル5~7】統べるもの、ジョダー【EDH】

こんにちは!
今年も12月中旬を過ぎて年末の雰囲気が漂ってきました。
筆者は雪がたくさん降る地域に住んでいるため気温が低いため雪かきに追われたり寒さに耐えしのいだりと辛い時期です。
こんな寒さを吹き飛ばすのに最適なのはそう!EDHです!
冬はEDHのデッキ構築に最適の季節!
こたつに入りながら友人とEDHせずにはいられません。

…という感じでここ最近は年にEDHのデッキを2,3個作成しております。
EDHRECを参考にしつつ統率者を選び、デッキを作成しました。
作成したとはいっても非常に粗削りな出来になっていますので温かい目で観てくれると幸いです。
ではデッキリストをどうぞ!

デッキリスト

Jodah, the Unifier / 統べるもの、ジョダー (白)(青)(黒)(赤)(緑)


意外と脳筋

伝説のクリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

あなたがコントロールしているすべての伝説のクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーの数に等しい。
あなたがあなたの手札から伝説の呪文を唱えるたび、マナ総量がそれより小さく伝説であり土地でないカード1枚をが追放されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。あなたはそのカードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

5/5

簡単に説明するとジョダーがいるだけで伝説の呪文は続唱扱いになります。
その代わり唱えられる呪文も伝説限定です。

デッキの使い方

1,2ターンはマナ加速して最速ジョダーを目指します。
あとはジョダーがやられないように伝説クリーチャーを唱えまくる!
んで殴る!以上!
簡単ですね。
え?5色なのにコンボはないのかって?

殴りジェネラルが好きだから

コンボ入れたい方はアレンジしてみてください。
5色なので簡単に入れられると思います。

採用カード解説

マナ加速
極楽鳥
エルフの神秘家
下賤の教主
花を手入れするもの
フェイ庄の古老
帰還した探検者、セルヴァラ
樹の神、エシカ
ガイアの眼、グウェナ
真面目な身代わり
湧き出る源、ジェガンサ
探検
遥か見
自然の知識
不屈の自然
三顧の礼
耕作
木霊の手の内
スカイシュラウドの要求
花の絨毯
繁茂
バードクラス
太陽の指輪
秘儀の印鑑
彩色の灯籠
連合の秘宝

書き上げてみるとマナ加速多すぎな気がしますね。
でもジョダー最速やりたいからね、しょうがないね。
と言いつつさすがに多すぎなので減らしてドローに回すかも。

ドロー
見張るもの、ヴェイガ
帰還した探検者、セルヴァラ
創造の神、オムナス
潜伏工作員の災い、シャニド
ウェザーライトの艦長、ヴェイラ
秘密を知るもの、トスキ
表現の反復
苦い真理
森の知恵
グレートヘンジ

ドロー少なすぎる。
ジョダーがドローみたいなもんだしドローいらんだろ!って思ったけど
肝心の伝説呪文が手札にないことが何度かあったのでドロースペル増やします。

妨害
ガドック・ティーグ
アーボーグのラタドラビック
豊潤の声、シャライ
バイパーの牙、サリス

妨害はこんなものかと。
ありすぎてもヘイト買うだけだからね。

除去
アラーラの子
流刑への道
剣を鋤に
暗殺者の戦利品
サイクロンの裂け目
内にいる獣
神の怒り
ウルザの殲滅破
告別

除去もこれくらいかなと。
全除去は自分にも効く場面が多そうなのがこのデッキのつらいところ。

打消し
断れない提案
白鳥の歌
ドビンの拒否権
秘儀の否定

打消しはあんまり好きじゃないけどコンボ止めるための必要悪と思って入れてます。

残りの伝説はサーチや好みで入れてます。
自分なりにアレンジしてみると楽しいかもしれませんね。

土地は34枚
バランスに関しては自分もよくわかってないので個人で調整してください。

さいごに

備忘録程度の気持ちでデッキを作ってnoteに上げることにしましたが、デッキの問題点とかが見えてくるのでnoteは書き得だと感じました。
みんなでデッキ作ってリスト、上げよう!
最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?