見出し画像

SNSは怖いものだと改めて思った中の人。だからこそ、どうやってSNSと関わっていくのが一番いいのか自分なりに考えてみた。

どうも。中の人です。

突然ですがみなさんは、SNSをやってますか?

Twitter(𝕏)、Instagramなど様々なSNSがこの世の中には存在している。

中の人は、SNSは怖いものだと思って長い間、垢を作ってきませんでした。

そして覚悟を決めて垢を作ったのはいいのですが、
やはり怖いものだと感じました。

中の人は、ある日こう思いました。

SNSを利用する全ての人に共通の課題があるのでは?

と。

そしてその課題とは、

SNS上で繋がった人とどう関わっていくのか?

です。

なぜ中の人がそう思ったのか、理由はいくつかある。

1つは、SNSは色々な人と繋がれる良いものだが、人を
差別、侮辱、ネットいじめなどをして楽しんでる人もいることだろう。

それだけではないはずだ。

人を馬鹿にする行為、人が嫌がる行為をする人や、出会い厨もいることだろう。

だからこそ、SNSの闇が深いのだと思う。

もう1つは、SNSは非常に危ないところである。

先程も述べたが人をいじめたり、馬鹿にしたり、嫌がる行為を行ったりして、何が楽しいのだ。

そんなことをしていいと思うか?

よくねえよな。

中の人からしたら出会い厨こそ1番危ないと思う。

おそらくだが、出会い厨は好意を抱いた人に対して

リアルで会おう だったり、連絡先交換しよう

とか言ってくるからだ。

私は1度、そういうことを経験したことがある。

間違って連絡先を交換してしまった私。

その男は突然電話をかけてきた。

通話を初めて数秒、服を脱いでと命令された。

中の人は『怪しいな』と思ったため、すぐさま通話をきった。

しかしその後、男は立て続けに

裸の写真送って  だったり、イイことしようよ という、いかにも怪しいメッセージを送ってきたため、ブロック、通報した。

ということがあったからこそ、出会い厨は嫌いなのだ。

ただ何気なく投稿しただけで、一部の人から誹謗中傷を受けることがある。

そういう人がいると割り切るしかないと思う。

わざわざ嫌いな人のことを非公開垢で呟いて何が楽しいん?

確かにストレスは発散出来るかもしれんが、ストレートに言えよ。

生半可な攻撃なんて受けたくねえし、その人のことがムカつくなら、正直に言えよ。

SNSは怖いものである。

SNSを利用するからには、それなりの覚悟が必要だと思う。

中の人が思うSNSで繋がった人との関わり方や使い方を紹介しようと思う。

1つ目は、投稿する内容を確認すること
内容を確認することで、色々な人に影響を及ぼさないかを考えることが可能であり、誹謗中傷を多少は受けにくくなると思う。

2つ目は、嫌な行為をされたらブロック、通報を躊躇わない
された行為が嫌だと思ったらすぐさまブロックしたり通報した方がいい。

3つ目は、人を馬鹿にするような発言を慎むこと。
まずやってる時点でやばいと思う。馬鹿にするから、馬鹿にされた人が傷つく。そのことを理解してほしいよ。現在進行形でやってる人全員が。

最後の4つ目は、自分の投稿に責任を持つこと
自分が投稿した内容は自分自身で責任を持つ。『俺は○○だから○○って元々言ってたヤツが悪いだろ』ではなく、投稿した内容全てに責任をもった方がいいと思う。

きついことを言うが、人としてのマナー(いじめをしたり、馬鹿にしたりすること)を守れない人は、SNSと正面から向き合って欲しい。

あなたのやってる事は果たして正しいでしょうか?

あなたのやってる事は誰かを傷つけてませんか?

あなたのやってる事は同じSNSを利用している人に迷惑をかけてませんか?

上記3つの質問を時々自分で考えて欲しい。

あなたがやってる行為全てが悪いとは言わないよ。

けど、人を傷つけたりするのは絶対に良くないことだと、私は思う。








ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

ぜひ皆さんの意見も教えていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?