デッキ紹介No1.『ツクヨミ神単』~実装当初から強いデッキはいつ終わりを迎えるか~
本編に行く前に
本記事は2024年1月まででのツクヨミデッキのお話です。
(投稿時点と若干環境が異なると思います。申し訳ありません🙇♀️)
あと若干、運営に対して強く当たってる感がありますが、批判する意味は一切ございません。
みなさんどうもこんにちは。
今回から2・4・6・8・10・12月で行います『デッキ紹介』のコーナー。
ざっくり言うならば、『オセロニアのデッキを紹介する』というただそれだけです。
オセロニアには、様々なデッキがありますが、そのデッキの概要などを話して行ければなと思います。
なお、記事の内容がいいものは、もしかしたらYouTubeで解説動画のネタとして使うかもしれません。
そんな『デッキ紹介』コーナーの初回を務めるのは『ツクヨミ神単』です。
正直、『ツクヨミ神単』という呼び名が正しいのか?はわかりませんが、私は『ツクヨミ神単』と呼んでいるので、今回は『ツクヨミ神単』で行かせていただきます🙇♀️
早速解説に行きましょう!!
そもそもツクヨミ神単とは?
2023年3rdシーズン開幕時(9/1)に実装された新御三家の1体である闘化ツクヨミがリーダーのオーダーデッキです。
2022年9月に実装されたマルドゥークでさえ驚くであろうことが起きてるんですよね。
そう、『実装当初から今に至るまで環境上位にいる』
ダメージフィールドはあっさり環境から消えたのに、オーダーは環境にいるって明らかに先輩後輩関係が逆転しすぎでは?
勝率と使用率について
簡単な概要紹介をしたところで、ここで2023年12月31日に公開された新着オセロニアで公開された、シーズンマッチの勝率と使用率を見ていこうと思います。
対象は前月1000位以内のプレイヤー環境、12月シズマ無補正使用率トップ15ということで、さあどうなったでしょうか?
えーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?
この世の終わりみたいなグラフじゃねえか!!
なによこれ!!
使用率、勝率ともにトップだと!?
おかしいじゃねえの!?
(対象範囲広げたら、使用率は高くなりそうだけど実際そうでもないかも?)
さてさて、みなさんこの画像を見ている時、思ったことありませんか?
『さすがに勝率も使用率も高くて強いのならナーフくらいするよな?』と。
しかし運営は次のような方針を出しました。
ということで、200コストの調整は控えめとのこと。
つまりおそらく100億%・・・まではいかないものの、ツクヨミ神単の弱体化は現時点では考えられないです。
ということでここで𝗤𝘂𝗲𝘀𝘁𝗶𝗼𝗻です。
Q.はたしてツクヨミ放置でいいでしょうか?
A.いいわけないじゃないですか!
何、馬鹿なことを言ってるんですか!?
こんな勝率高くて、使用率も高くて、やってることがおかしいデッキをナーフしないのはさすがに終わってるわ。
参考デッキリストと環境上位まで引っ張った原因(悪)の駒紹介
参考デッキはこんな感じ。
今はツクヨミ、進化フェイルノートが固定で入ってるデッキが環境では主流かと。そして自由枠で進化ペトラ、進化スゥ、闘化ヴィーナス、闘化キンマモンなどが入っている感じですね。
A枠に関しては人によって採用駒が異なるかと思います。
個人的には代償駒はだいたい2~3体の編成が多いかと思います。
正直なところ、S枠はツクヨミと進化フェイルさえあれば、あとの2枠は自由でいいと思います。
それじゃサクッとS駒から採用率が高い駒を解説しましょう。
No1.闘化ツクヨミ~あんたはまだ許せる~
最初に紹介するのは、リーダーでもありこのデッキの核、闘化ツクヨミさんです。
スキルがオーダーで、条件を達成すると、それぞれのオーダースキルが発動する仕組みです。
オーダーAは外周のマスに置くと相手に1200特殊ダメの500回復
オーダーBは1枚ちょうどで返すと相手に1500の特殊ダメ
オーダーCは3回コンボすると相手に1600の雷撃ダメ
オーダーDはHPが50%以下の時に駒を置くと2000回復
オーダーCは、3回目のコンボ時に雷撃ダメが発生します。
例として、実際に投稿主が対戦中に経験したことを元に話をします。
既に1回コンボしている状況で、ダブコン導線ができてます。
ダブコンしてコンボ数の合計が3回目になるとき、雷撃ダメのオーダーCは発動するでしょうか?
正解は、発動します。
ダブコンしてコンボ数が3回目になっているので発動します。
(なお、対戦時に下の画面で各オーダーの表記が大きくなっていれば、このオーダーを発動できますよという合図になります)
コンボの特殊ダメは、アンチヒール貼られた&オーダーCを発動しにくいなって時にツクヨミを切るので、その時にコンボ使いますね…
まだツクヨミなら許されますよ。
次に、このデッキ一番の悪(見た目可愛いのにやってる事は重罪)を紹介します
No2.進化フェイルノート~結局こいつが悪い説~
次に紹介するのは、進化フェイルノートです。
彼女はやってます。色々な意味でやってます。
詳細は省きますが彼女は1度、ナーフされてるんですよ?しかも実装初日に。
なのに未だに強いって、もはやおかしいだろ!?
そんなこんなで性能はこんな感じ
スキルが召喚スキル。
2ターンの間、ひっくり返したあとの自分のキャラ駒ではない駒にランダムで2つ神木の矢筒を召喚。
コンボが駒総数10枚以上で発動。自キャラ1体につき600の特殊ダメ、最大4000の特殊ダメ。
つまりフェイルとコンボ時に使った駒を含めて7体以上であれば最大値出せます。おかしいですね🙃
そして神木の矢筒の性能はこんな感じ。
スキルが2ターン500の雷撃ダメ
コンボがボルトヒール。
HPが減少しないほどダメージ上昇の最大1000の雷撃ダメ。
HPが減少するほど回復量上昇の最大1300回復。
まあフェイルと矢筒のナーフについてはまたどこかでするとして・・・
コンボ回数を稼ぐのが重要なこのツクヨミデッキにおいて、フェイルノートは相性が非常に良く、だいたいフェイルをおけたら勝てます。
はい。やばいですよね😊
No3.進化ペトラ~アタオカ火力出せるやつ~
次に紹介するのは進化ペトラです。
スキルが自分の最大HPの5%の自傷ダメを受け、受けたダメージの300%の特殊ダメを与える。
ツクヨミに入れて、初手ペトラでもしたらどうなると思いますか?
(ツクヨミデッキの総HPが31000以上はあること前提で考えるよ)
えーあのリアンとほぼ同レベルの火力を出せます。
なおリアンと異なるのは、リアンは単体(リアンの通常ダメ+スキルの特殊ダメ)で出せるが、ペトラはツクヨミのオーダーAの1500特殊とペトラの通常ダメを合わせて出せるということです。
そしてコンボが自キャラ3体以上で発動する最大5500のライフバ。
序盤は条件で使えないですが、後半になれば自キャラも増えるので使えるようになり、普通に強いとかいうね。
そして皆様お待ちかねの今年1月の新御三家のご紹介です。
No4.進化スゥ~あいつをナーフ解除した意味がほぼ無になった~
最後に紹介するのは、進化スゥです。
スキルが神10条件のエネサンダー。
2000の特殊と相手のキャラ駒1枚につき600の雷撃、最大2500の雷撃ダメを与える。
コンボが無条件ライフバ。最大4800の雷撃ダメを出せます。
えー閉廷でございます。
なぜか?
それは、トールさんと比較したらわかると思います。
シズマでのバッチ解除がされたトールさん。
しかし、スゥと比べると悲しいことがわかります。
全てにおいて負けてる(コンボは最大ダメがトールより高いだけだが・・・)
強いて言うならば、
トールはデッキ制限がなくてスゥは神デッキでしか使えない
と言った所でしょうか?
まずHP
トールは+50振って2722
スゥは、+50振って2880
スゥの勝ちです。
次にATK
トールは+50振って1166
スゥは、+50振って1270
スゥの勝ちです。
そしてスキル
トールは最大4000の特殊ダメ
スゥは特殊と雷撃を合わせて最大4500ダメを出せる
なのでスゥの勝ちです。
最後にコンボ
トールは最大4500の特殊ダメ
スゥはライフバで最大4800の雷撃ダメ
これは、スゥの勝ち(ということにしておこう)
とまあ、悲しい現実なので、トールさんは他デッキで就職先を見つけてください。
おそらく神デッキでトールさんを見かけるのは、変なこと(スゥを持ってない人が代わりにトールを使うとかいう出来事など)がない限り見かけなさそうです。
まとめ
なんやかんやで強い『ツクヨミ神単』、果たしてナーフは来るでしょうか?
現時点で私は『おそらく来る』と思います。
なぜなら、神デッキ補正や無補正などではリーダー使用率ランキングの上位にいます。それでいて強い。ならばナーフしなきゃやばいと思います。
しかしながら、『ツクヨミ神単』そのものが悪い訳ではないと思います。
フェイルノートがあまりにも強すぎる。
それだけでなく、進化ペトラもスゥも強いのだ。
なので、私が予想する『ツクヨミ神単』のナーフ方法は
フェイルとツクヨミの同デッキ制限
フェイルノートのバッチを使用した弱体化
がいいのかなと思います。
でも、フェイルとのデッキ制限がかかっても代用駒はいる。
けれども、フェイルがいなければいい感じのバランスで、本来運営が望んでいた形の『ツクヨミ神単』ができるのではないでしょうか?
フェイルノートを弱体化すると、楔などのほかデッキにも悪影響でると思いますので、デッキ制限をかけるのが現実的なのかなと主は思います。
ということで『デッキ紹介』コーナーでした。
次回は4月更新。
取り上げるデッキは『ディミオス毒』です。
普通に強いが、暗黒に当たったらほぼ負けというデッキ。
実は、従来の魔単だけではなく派生系を使ってる人も中にはいる。
その派生系の『ディミオス毒』は、魔バランス軸にするというものであった。
果たして『ディミオス毒』の現在の状況はいかなるものか?
ぜひ楽しみにしてください。
それではここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?