見出し画像

楽々畝間の草刈り

草刈りの季節がやってきました。
皆さん暑い中草刈りお疲れ様です。
最近畑の畝間の草刈りをどうやって省力化するかと言う課題があり、アルバイトの方でも簡単に除草作業ができないかと考えておりました。

いつもお世話になっている機械屋さんに相談したところ手押しの草刈り機があると言うことが教えていただきました。

手押し草刈り機はこちら
https://www.kyocera-industrialtools.co.jp/products/items/1494

一度その機械をお借りして、除草を行ったんですが仕様がナイロンコードと言うビニールワイヤーであり、どうしても切れない草があり時間がかかってしまい省力化できませんでした。

最近、自身の刈り払い機で使用している2枚歯が、石など関係なく柔らかい雑草をあまりシャフトを振ることなく刈れれる事を発見しこれが良いなと思い使用していました。

作業幅の狭い畝間の除草を行うため、こちらの2杯羽を手押しの刈り払い機につけたらいかがだろうかと実験してみました。

写真はコチラ 取り付けは正解に!

使用感はとてもよく押すだけで草を刈ることが、できとても効率よく除草作業ができるようになりました。
1列1往復すれば確実に除草が行えると言うことがわかりました。
大体10アールあたり1時間ちょっとで畝間の除草が簡単に終りました。

本来のメーカーの仕様とは違うので
実施する場合は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?