見出し画像

ゼミ生日記#1 back number のすすめ

白鴎大学 下村健一ゼミナール 

4年ゼミ長の たいちゃんです。



前回の予告通り、

ゼミ生日記がスタートします。


さて、一発目、、、

何を書こうか悩みました。

日記に書くような出来事がないです。



なので、自分が一番好きなバンドの

 back number を語ります。



back number って

恋愛の曲ばっかりと思われてそうなので、

それ以外で3曲紹介します。




1.優柔不断宣言


優柔不断な人に

ぴったりな曲です。



ちなみに私、たいちゃんも

優柔不断人間です。


毎日、「今日の夜ご飯は何にしよう」と

真剣に30分くらい悩んでいます。



「優柔不断宣言」の歌詞の一部です。



なんだか悪人みたいに

あいつは優柔不断だってみんなは言うけど

言葉を読み解けば優しく柔らかく

ちょっとだけ断れないだけなのさ


答えはひとつじゃなくたっていいのさ



言いたい事全部言ってくれる!さすが!



アッ、back number さん、

「めんどくさがり宣言」のリリース待ってます。



YouTubeにはなかったので、

サブスクリプションで聞いてみてください。




2.手紙


そもそも back number を好きになったのは、

なんかの番組で

この曲を披露していたのを

見たのがきっかけでした。



この曲は、「家族愛」について歌った曲です。


曲全体の雰囲気としては、



自分がまだ小さかった頃に親にしてもらったことを

思い出して、思いを馳せる



的な感じです。




自分は大学生になって一人暮らしを始めた時から

「案外一人でなんとかできてるじゃん」

と思って

親への連絡やら、感謝やらを

あまりしてきませんでした。



しかし、

社会人になる準備が始まって、

親子での会話が多くなって、

金銭面でも、精神面でも

支えてもらっている事に

やっと気づき、



この「手紙」

同じ感情になりました。




社会人になって、

一人暮らしが始まって、

少し経った頃に聞くとベストだと思います。



気に入ってる歌詞を置いておきます。



思い上がって町を出て

思い知った挙句、途方に暮れて

追い越していく人を恨んでみたりして

それでもいつか自分の事

誇れるように そしてその時は

誇らしく思ってもらえるように





3.大不正解


初めて聞いたときは、

歌詞にあまりピンと来なかったです。


でも、

就職活動で

人より優れている自分の強みなんてないなと

悲観していた時

この曲を聞いて

人間は、完全無欠

にはなれないのだから

ありのままの自分でいこうと

決めることができました。



サビが一番気に入ってます。



僕等は完全無欠じゃない

原型を愛せるわけでもない

この無様に移ろう形を

安い化けの皮を

噛み付き合い 剥ぎ取り合って

互いを見つけてきたんだろう

補い合うのなんざご免なんだ

さあ好きに踊ろうぜ





余談なんですけど、

↓のライブ映像、

「がなり」という声の出し方やってて

普段の back number じゃない感が好きです。


バラードのイメージが強い

 back number のライブの一発目がこれです。

疾走感がすごくて、魅せてくれます。


ぜひ、聞いてみてください。





以上です。

最近になって自分に刺さった曲を紹介しました。

部屋の一部は、こうしてグッズ飾ってます。

画像1

ライブ行きたいなぁ。




次のゼミ生日記は、めろ です!

よろしく!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?