【補足、解説版】競馬クラスター新聞を使った買い目検討から購入まで

どうも皆様お疲れ様です。
1/9は的中なしで負けましたが、今月回収率は120%くらいあるからまだ大丈夫と言い聞かせてヤケ酒しながらnoteを書く事にしました。

なんと、BBさんから新聞掲載の許可をもらったので実際に前回のnoteの
ぐらも式競馬クラスター新聞の買い目検討から購入まで|ぐらも (note.com)
の補足と私なりの考えを書いていこうと思います。
※競馬クラスター新聞は1/8(月)を利用します。
※今回は過去のレースなので1/8の確定オッズが購入前オッズだとしたらどう判断するかという前提で書かせて頂きます。

京都1R

・検討買い目
 単勝→⑯フタバ 22.3倍(勝率12.7%)
 馬連→3-15 49.9倍(出現率8.2%) ワイド→3-15 21.5倍(出現率16.4%)

まず単勝は買うとしたら⑯一択でした(オプチャも〇でしたし)
※オプチャの〇がなかったら期待値200%余裕で越えてたので多分見送ってました。
C4の③は8個下がりでここまで過少すると怪しいので3-15系は見送りました。

・購入
 ⑯単勝→ハズレ

京都2R

・検討買い目
 単勝→なし
 馬連→2-7 14.4倍(出現率8.0%)

光ってる③単勝も思いっきり期待値割れしてるので買えない。
馬連も上のほうで期待値があるのは2-7馬連くらいでした。
私は馬連2~3点買う時もどっちかを軸と取るので
A-B.C.Dみたいな買い方をするんですが、今回は②でも⑦でも軸にして
組み合わせて2点以上買える目が個人的になかったのと
1R辺りで出現率(つまりは的中率)を最低10%出来れば11%以上にしたかったのでここは見しました。

・購入
 なし

京都3R

・検討買い目
 単勝→⑪ミッキースバル 7.4倍(勝率21.3%)
 馬連→1-7 41.0倍(出現率4.3%) 1-12 97.8倍(出現率5.0%)

個人的に単勝ならまずC2の⑪に目が行くよね~って感じです。
2Rの時に書いた目が実際に3Rに出てきました。
馬連の3番目と4番目です。3列目が1-12、4列目が1-7で
しかもどっちも光ってて実オッズは上記の通り光ってる。こういう場合は私は1-7.12の馬連2点とか買う事が多いですが
合わせても出現率が9.3倍しか出現率はいかなかったので見送りました。
結果C2の⑪単勝購入です。

・購入
⑪単勝→ハズレ

京都4R

・検討買い目
 単勝→なし
 馬連→1-3 7.4倍(出現率13.8%)
見た瞬間単勝は光ってるところがないので見送り。
馬連も一番上の1-3が光っており、一応期待値100%は超えていたが
個人的な期待値ボーダーは購入前120%~なので見送り。

・購入
なし

京都5R

・検討買い目
 単勝→②タイセイシンガー 34.3倍(勝率11.1%)
 馬連→なし
馬連はまず出現率と期待値の関係でぱっと見なさそうだったので無し。
単勝は光ってる②を検討しましたが、過少し過ぎている、つまり期待値が出過ぎているので見送り。

・購入
なし

京都6R

単勝→⑥ウィープディライト 5.7倍(勝率18.5%)
   ⑧ベルノレイズ 10.8倍(勝率13.3%)
馬連→なし
光っている⑥⑧がどっちも期待値があるパターンは単勝2点買いが視野に入ります。
ただ、⑥は期待値ボーダー120%なかったので見送り。結果⑥が1着でしたが
ボーダー達してない馬は買わないルールなので後悔なし。淡々と買える馬を買うだけです。

・購入
⑧単勝→ハズレ

京都7R

・検討買い目
 単勝→⑮ノッテルーナ 10.3倍(勝率17.2倍)
 馬連→なし
もう、私が何を買うかなんてここまで見てくださった方は分かりますよねw
⑮の単勝です!これ以上話す事は特になし

・購入
⑮単勝→的中🎯

京都8R

・検討買い目
 単勝→なし
 馬連→2-10 22.5倍(出現率9.3倍)
単勝は個人的ボーダー勝率11%以上がないため、新聞見た瞬間に
「あぁ~単勝は買えないな」ってなるのと、2.3列目にまず目が行きます。
8-10(8.9倍)、2-10(22.9倍)この時点で2-10の馬連1点いいな~ってなりますが1Rの的中率が9.3%だと行かないので見送りしましたが、6列目の1-10(45.0倍出現率4.1%)と組み合わせると13.4%でオッズ的にもありなので
10-1.2の馬連光ってるし、期待値も出現率合計的にもありだなぁと思いました。まあ、単体4.1%の出現率の目ってあんまり握らないので検討はするけど、結局買わない事のほうが個人的には多いですね。

・購入
なし

京都9R

・検討買い目
 単勝→なし
 馬連→なし
単勝はぱっと見で買えないな~という判断。
馬連は3,4列目の11-7.15の2点が光っていて同じ⑪からの買い目になり
オッズ確認しましたが、ボーダーいかずなので買える目がないので買いませんでした。

・購入
なし

京都10R


・検討買い目
 単勝→なし
 馬連→3-10 11.2倍(出現率18.0%)
単勝はまず光ってないので見送り。
馬連は上位4つが③からになっていて、そこでオッズ確認すると
一番上で光っている目が期待値があるので3-10の馬連1点という判断でした。

・購入
馬連 3-10→ハズレ

京都12R

・検討買い目
 単勝→⑦ムーンリットナイト 14.7倍(勝率13.5%)
 馬連→色々
あえて12Rからです。
時間がなくて11Rの結果見た後、とりあえず期待値は出るやろと思って
⑦単勝買っただけでした。ぶっちゃけオッズ見てませんでしたが
馬連も期待値的には的中率との兼ね合い込みで買えそうなところはありそうでした。
⑦も最終14.7倍(もっと売れると思ってた)でしたが、期待値200%超えてるので
ギリギリまでオッズ見てたら多分買わなかったかな~と思います。

・購入
⑦単勝→ハズレ

京都11R(シンザン記念)

・検討買い目
 単勝→⑪⑰
 馬連→なし
旧新聞から見ると個人的なルールも込みで買えるのは
⑪単勝のみですが、新新聞(言いにくいw)から見ると過少しか買えるのはC4という見方が出来ますので⑪⑰の単勝2点になりました。
データ班のダンジローさんともDMでやり取りさせて頂きましたが
過少でも過剰でも買えるC3の⑤は優秀だよねと
私は過剰は買わないので見送りましたが、⑤もありだと思いました。
とは言えデータ班のダンジローさん的にも⑪⑰から買うのでも問題ないということでしたので一安心しました。
※結果的に⑤が1着でした()

・購入
⑪⑰単勝→ハズレ

~結果~
1R ⑯単勝1000円→ハズレ
3R ⑪単勝1000円→ハズレ
6R ⑧単勝1000円→ハズレ
7R ⑮単勝1000円→10300円(10.3倍)的中🎯🎯🎯
10R 3-10馬連1000円→ハズレ
11R ⑪⑰単勝1000円→ハズレ
12R ⑦単勝1000円→ハズレ

7/12レース購入で的中は1レースのみでしたが
7000円→10300円 回収率143.3% 的中率14.28%
という結果でした。正直申しますと今回の中央3日間では回収率90%台で
若干マイナスでした。(日曜日の高知ファイナル当てて土~月の3日間収支はプラスでした。)

前回記事の補足版と解説版みたいな感じでいつも私が新聞と実オッズを見比べて検討から購入までを
新聞を出しながらなるべく思考を言語化したものになります。
公開OKしてくれたBBさん、DM凸してもいつも快くお答えしてくださるダンジローさん感謝です。

リニューアル新聞について色々意見を私も見ましたが
私個人としては全部リニューアル版で全然構わないくらい歓迎してます。
AI推奨の単勝と上の新聞の見比べたりして色々買えるところ模索したいな~とか思ってますw

とりあえず、私はこんな感じで中央競馬は競馬クラスター新聞使ってるよ~って感じでした。
前回の記事がめちゃくちゃ見られててびっくりしたのと嬉しかったので補足、解説版を書かせて頂きました!
質問やおかしなところがあればDMでもリプでも下さると助かります!

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?