ぐらも式競馬クラスター新聞の買い目検討から購入まで

どうもこんばんはこんにちは。
競馬クラスター新聞を使って馬券を買い始めてから
気付けば1年半以上経過しておりました。てかもうほぼ2年です。
色々競馬クラスター新聞を使ってあーだこーだとやってましたが
ここ最近ようやく半自動みたいな感じで購入するようになりました。

だいたい新聞見て20秒~1分で買い目選択が完了し
あとはその買い目をnetkeibaで入れてみて合成が取れてるか、期待値はあるかの確認をし、両方満たしていれば購入を繰り返してやり続けるだけとなりました。

記事には競馬クラスター新聞の使い方と書きましたが
使い方というかルーティーンみたいなのを今回記事に書こうと思います。
とりあえず地方と中央は私はルーティーンが違うので中央競馬の場合を書かせて頂こうかなと思います。

①競馬クラスター新聞を購入して眺める(22時~)

まずは購入した競馬場のRPTの確認をします。
私は単勝馬連ベース購入しているので
単勝買えそうな所メインで新聞で1~12Rまでなんとなく20分くらいかけて眺めます。
①単勝だとRPTと単回値の光っているところ
②馬連だとどの馬が軸になり得そうなのか(or軸で買うのか)+馬連の和
辺りを見てます。

②netkeibaに買いたい馬に印を入れておく。

ぶっちゃけ自分が分かればなんでもいいです。
買いたい馬に印を入れておいて次の日にすぐにオッズ確認をするために目印みたいなものです。
◎=単勝検討中の馬or軸馬
〇=◎の次3連買う時に2番手とかで使う
▲=3番手とかだけど、私は基本使わない
△=2連系(馬連ワイド)の◎の相手(1~3頭)の時に使用
☆=過少してる中穴以下の馬に球に使うけど基本使わない
ぶっちゃけ意味なんか分かればいいのでなんでもいいと思ってます。
私は基本単勝と馬連なので例えばnetkeibaの東京1Rを開いた時に
◎の印のみ打っていたら「〇(馬番)の単勝を検討してたのか~」
って分かるし、◎と△が打っていれば「あぁ馬連(ワイド)検討してたレースか」って分かるように22時~寝るまでにだいたい目星をつけておきます。

③新聞と実オッズを見て大体買い目を決める(当日朝7~9時)

もう一度1R~12Rまで新聞と実オッズを確認します。
一応1Rから12Rまで見ますがメインは前日に印を打ったレースや印を打った馬のオッズを見ます。
netkeibaにはMyレースと言ってそのレースが来る15分前にスマホに通知が来るような設定があるので
そこで朝現在で自分が納得できる(私の場合期待値がある)オッズのレースはMyレースに登録します。
だいたい12レース中4~8(平均5~6)レースそのMyレースに入る事が多いです。
そこから1~3Rは私が求めているオッズや期待値割ったりするので購入しないレースになるので4~5レース前後がだいたい1場で購入する平均となっております。

④購入する。

netkeibaのMyレースに登録したので15分前に通知が来ます。
検討して、大体買い目を決めているので私が求めるライン以上のオッズが2~5分前にあれば購入する。なければ買わないこれを繰り返ししてます。
ここで私の購入ラインは決まっているので
単勝…勝率11%↑ 期待値120%↑
馬連…出現率合計11%↑(3点以内) 期待値120%↑
馬連の場合点数や個別の期待値がどれくらいかで若干変わったりはしますが
基本はこのルールがベースになってます。単勝2点買いとかもやるときはあります。
まあ、そんな感じの新聞購入してから~購入までのルーティーン(?)でございました。

ここで朝にMyレースに登録してないレースはどうするのかと言うと
もう朝で買えないなとなったレースは開催終了までは基本見ないようにします。
いやいやいや期待値出てるかもしれないやん!と言われる方もいらっしゃると思いますが、結局買う所を探せばぶっちゃけ全レース買おうと思えば買えると思うんですよね。私はツイッター等でもたまに言ってますが、競馬クラスター新聞のいい所は買える所を教えてくれる部分もありますが、逆に買わなくていいレースを教えてくれるところでもあると思ってます。
買ってたら当たってたかもしれないというのはそうだと思いますが、それ言ってたらキリがないんですよね。だから全レース終わってから期待値が出てたかとかどの位置の馬が勝ったかとか確認するようにしてます。

 なんで前日と当日の朝にオッズ確認やMyレースを入れてるかというと私は基本土日は仕事なんで中央の開催中にオッズや買い目をじっくり見る時間はないので時間がある時にある程度買える所に目星をつけてそこのオッズが納得出来れば買う、そうじゃなければ買わないと時短で買えるか買えないか判断するようにするっていう目的が1番です。でも、私はこれで良いと思ってて土日が休みで新聞じっくり見ながら競馬やってたらきっといっぱい買いたくなるのでwwwそういう意味でも私はこのやり方が自分に合ってると思ってます。それで朝一のレース当てたらもう後は見ないって仕事に集中したりするときもあります。まあ、買いそびれる事も多いんですけどね!w

 ほとんどのレース新聞見て買う所探せば1個くらいあるとは思いますが、私は券種で絞り、的中率(出現率)で絞り、オッズで絞りそれでも買えるなら買うっていう感じです。購入したら当たるかもしれないけど、基本当たる回数より外れる回数のほうが多いということと購入はリスクでもあるということも頭の片隅には置いていたほうがいいかなと私は思ってます。
もちろん、当たってリターンになることもありますが、どっちもあり得るということ当たり前の事ですが、意外と本当に理解している人は少ないように感じてます。

⑤最後に

 新聞の見方やそれからの買い方の記事ではないのできっと需要はなさそうですが
こんなルーティーンや思考で私は中央競馬を競馬クラスター新聞を使いながら遊んでいます。
競馬クラスター歴はもうちょっとで3年目の2年目ですが
1年目は身内と分からないなりにあーだこーだワイワイやり、2年目はだいたい自分のスタイルが決まり、淡々と購入しより理解を深めた2年目
そして3年目はどうなるのか…ありがたいことに競馬クラスターの方にもフォローもらってフォロバしたりもしてますが、3年目はまた色んな人とあーだこーだ言いながら競馬クラスター新聞の理解を深めて楽しんでやりたいなーと勝手に思っているのと、競馬でボロカス(数千万)負けている人が競馬クラスター新聞使って1年くらい根気良くやって90%超えたらしいんでその人の回収率を100%超えて終えるようにしたいですね。競馬クラスター新聞気になってるけど、何を見たら(やったら)いいか分からない人に私なりにそういうの教えれるレベルに達したいし、全然DM送ってくださいよって感じなんでそういう人に教えれるようになって競馬クラスターに少しでも貢献したいですねという2024年の目標でした。

ぶっちゃけツイッターにいる人がほぼ古参であんまりツイッターでは大人しくしている(つもり)ですが、新参古参関わらず情報交換したり、仲良くしたいとは実は思っているので、今年も?今年から?よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?