損しにくい運用①
・株投資経験者は不安はない?
私自身不安や失敗は何度も経験あります。反省しまくりです。次回に活かせば良いのです。
先日の記事でも話しましたが、日本円でもリスク有なので分散投資は重要!
損しにくい投資とは、インカムゲインを意識する事です。
・キャピタルゲイン・インカムゲインって?
『専門用語使うのかよ!わからんやん!!!』
という声が聞こえてきそう。
株投資も含め金融商品には、キャピタルゲイン・インカムゲインという利益の違いがあります。
キャピタルゲインは売買差益なので、ガンプラをプレ値で売れて喜ぶ感じですな。インカムゲインは金融商品独特な考え方で、所謂『配当・優待』の事です。決まった期日時点で、一定数株を保有していれば『配当・優待』が貰えます。金が金を生むシステムで、会社の従業員の様に金が働いてくれます。但し全ての株が必ず貰える訳では無いので、注意が必要です。
・極楽湯ホールディングス
スーパー銭湯を経営しています。
100株を9月末に保有し、1年以上保有で年4枚、2年以上は年6枚優待券が貰えます。更なる詳細は上記リンクで。
RAKUSPAGARDEN名古屋の場合、1名利用時に優待券2枚必要。つまり週末換算で2,618円×3回=7,854円です。現在の株価で100株だと41,100円なので、6年程保有すれば元が取れる計算になります。
私はコロナ時期に買ったのが切っ掛けです。飲食店もそうですが、軒並み下落傾向でした。一度利益確定し、後日NISA枠で買い直ししました。
元が取れていれば最悪ゼロになっても不安になりにくいし、株価が上がればもっと得した気持ちになれますよね。優待利回りランキングとかも有るので、色々調べて下さいな。
・利確日とは
『配当・優待』を得るには、権利付き最終日(権利確定日の2営業日前)迄に株保有する事。略して『利確日』と言われたりします。下記リンクで実際の日付が確認出来ます。
逆に言えば『利確日』に保有し、後日売るのも有りです。ただ誰もが同じ事を考えてるので、大体『利確日』に向かって株価は上がり、越えれば下がります。極楽湯の様に、長期保有メリットか高い銘柄も有る為、個人都合で考慮するのが良いです。
勿論優待廃止も有るので、保有後も情報収集をお忘れ無く。
・最後に
長く付き合う株は定点観測が大切。決算近くに色々見たり、ニュースに気を配ったりするのも良いと思います。
まあ最初に買った株十年間ほったらかしだった私が言える話じゃ無いかもしれない。つまり身近なものに投資が基本。飲食店とかなら、味落ちたら売る。あと使いにくかった優待も、結局売る羽目にはなる。勿論インサイダーはダメなんだが、体感的インサイダー風は可能。日頃関わり有る所で、何か売れそうなものを発見する楽しさなのよ。私個人はゲーム情報はまあ早い方だと思う。趣味ついでに情報収集出来るのだから。
安定を取るかリスクを取るか、リスクもどの程度なら寛容になれるかは十人十色。全ては自己責任で。
オススメのネット証券
ばいなら~。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?