見出し画像

森の時間

3年生の時に、近所に新しいケーキ屋さんができた。

『森の時間』

私はそのネーミングに魅了されてしまった。

ケーキ屋さんは大人が入るお店、という概念もなく、私はウキウキとそのお店を一人覗きに行った。

ショーケースには沢山のかわいいケーキたち。

昔からあるケーキ屋さんは、ショートケーキが一番推しだったけど、その生クリームが全然美味しくなくて、ショートケーキが私は一番嫌いだった。

それが故に、私は小さい時から、

チーズケーキ

が大好きだった。

森の時間のチーズケーキは、
かわいいサイズで、そこも昔からのケーキ屋さんとはひと味違った。

表面にサクサクしたものがみじん切りで載っていて、柔らかなコクのある、チーズ感の強いチーズケーキだった。

森の時間の店内には、イートインスペースがあり、ちょっとアンティークなインテリアも素敵だった。大人になったらここでお茶しよう、と思っていた。

チーズケーキの値段は、200円。

週末にもらえる五十円のお小遣いを貯めて、私は時々チーズケーキを買いに行った。

沢山のケーキを見つめる。

いつかオペラも買おう、そう思ったりしながら、

チーズケーキください

と、200円をショーケースの上に置く。

はい、と、優しく綺麗なお姉さんが、

ケーキの箱を用意する。

一切れのケーキを入れる箱は、

とってもとっても小さかった。

私は宝物を入れたような気持ちでその箱をもらい、壊れないようにゆっくり持ち帰って、チーズケーキを、楽しんだ。

子供ながらに大切な一人時間だった。


私はいつも思う。

子供の心には成熟した大人の心がある。

私はそれを隠して隠して生きてきたけど、
森の時間は、本当は私が大人の女性になれる場所だったのかもしれない。


ケーキの味も、お店のインテリアも大好きだった。変にメルヘンではなく、音楽もクラシックが流れていた。その感性は決して子供のそれではなかったと、今でも思う。

森の時間は、5年くらいで美容室に変わってしまった。

あのお店がもしもずっとあったなら、
初デートや、好きな本を買えた時に、
イートインを利用しに行ったかもな。

森の時間のチーズケーキは、わたしがこっそり大人になれる魔法のお店の魔法のケーキだった。

拝啓 あんこぼーろさんの企画に参加しています↓

この企画のおかげで、私の中の大人だった私の好きだったものを思い出せました。
ありがとうございます😊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?