ショーシャンクの空に

「感想を言語化したくない」と思う映画がある。

『自分の語彙力が足りない』という弱みを隠すために「言語化したくない」と言っているだけなのかもしれないとも思うが、

世の中には言葉で表現できないほどの感動が存在すると思う。


自分にとって『ショーシャンクの空に』はそんな映画の一つだ。

---------------

あれは中学1年生のときだった。

当時、英語の担当だったK先生が中1の僕らに『ショーシャンクの空に』を観せたのだ。

もちろん冒頭のあのシーンも見た。
(主人公の妻と間男のシーン)

中1なので、
「やっちゃってんじゃん!笑」とはしゃぐ人もいれば、
恥ずかしそうに…でも興味津々で映像を覗く人もいた。
そして、芸術作品としてしっかり映画を観られる大人の子達もいた。

『視聴覚室の大きなプロジェクターで映画を観る』という特別な体験も相まって、この作品自体が印象に残っていた。

---------------

K先生は当時24歳くらいだったと思う。

「私が一番好きな映画」ということで観せてくれたのだ。

とても良い授業だったと思う。
ただの映画鑑賞かもしれないが、私の記憶に深く刻まれている。


『一人の人間が好きなものを共有する』というのはある意味で勇気がいる行為だ。

でも、共有された側がそれを受け入れたとき、相手との絆が一気に強まる。
私はお互いが打ち解けるあの感覚が好きだ。

好きな作品が同じだった場合、作品を通してすでに長年会話しているかのような気持ちになる。

---------------

私が「好きな映画はなんですか?」と聞かれたら、おそらく「グリーンマイル」が最初に出てくると思う。

奇しくも『グリーンマイル』も『ショーシャンクの空に』も監獄での話だが、グリーンマイルは何度見ても号泣する映画の一つだ。

私にとっては泣かないのが不可能なのだ。

でも、『ショーシャンクの空に』において個人的に泣くシーンはない。
涙が溢れたことはない。ただただ深く自分の心に残る作品だ。


…今まではそうだった。


---------------

今、札幌は雨が降っている。

しとしとと雨が降り続いている。

『ショーシャンクの空に』を観終えたあと外に出たとき、
主人公のアンディが脱獄したときの雨と重なった。

そこでぶわっと感動が溢れてきた。
初めてあの作品で泣いた。

煩わしいはずの雨に、今の自分にしか感じないであろう特別な意味を感じた。

私はしばらく雨の中でその感動に浸っていた。

---------------

最後に一つだけ『ショーシャンクの空に』の感想…というか、個人的な感動ポイントを述べたい。

あの作品のエンディングでは、
変ホ長調で始まって、短いハ短調を経て、最後はハ長調で終わる感動的な曲が流れるのだが、エンディングを通して1曲だけで締めているのが最高だと思う。

エンディングロールに2曲使う映画が多い気がするのですが、『ショーシャンクの空に』は1曲でしっかりと余韻に浸らせてくれるのだ。

なにも不純物の入らない余韻を楽しませてくれる。



さて、今日はビールを飲もう。

あの囚人たちが屋上でそうしたように。

読んでくださりありがとうございます!!