見出し画像

福だるまなのか、玉さばなのか、玉錦なのか

うちの子、4匹の金魚、いまだ種類が分からず。真っ赤で口の白い子を東京市谷で手に入れて、白くて頭に赤い日の丸がある子を酒田のホームセンター のチャンピオンで手に入れて。
そのチャンピオンでは福だるまって書いてたんですが
いろいろ調べると、福だるまは富山の宮島利夫翁さんが
玉サバを35年かけて改良した究極のブランド金魚らしく
そんなブランド金魚が市谷の釣り堀やホームセンターに流れてくる訳もなく
だったら何なんだ?と思って、東京の金魚屋さんに写真を持っていったんです。
でも、そこでも福だるまじゃないか?と言われ。
で、調べてもやはり福だるまとは違うような。。。。
玉サバなのか、もしくは、玉サバを庄内で交配させると玉錦ってのに
なるらしく、それなのか?
金魚の世界はマニアックすぎて、よくわかりません。

とはいえ、親バカでむっちゃ可愛いので写真をジャカジャカ撮ってみてます。金魚って表情豊かなんだと改めての発見です。

画像1

画像5

画像3

画像5

画像5

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?