見出し画像

春のはじまり

春の種まきシーズンになると、鳥海山の南側には馬の絵が現れます。
西側には、種まき爺さんが。
私がいるのは南側なので、お馬さんがバケツでご飯を食べてる絵が見られます。
お山の左側。わかりますかねーー。
少し拡大してみます。

画像1

これでわかるはず。
雪解けがそう見えるんですね。
いつもの年は花籠を持ったお嬢さんも見れるらしいのですが、
今年は馬さんだけ。
これが現れると、みなさんそわそわしだし、
お仕事や家庭の畑にタネや苗を植えます。
田んぼも始まるし、外が人で賑やかになるんです。
各畑に人がいて、散歩の人が声をかけてきたり、山菜を持ってきたり、
北国のコミュニケーションの始まりです。
お馬が春と人を運んでくるのかな。
外はカエルが鳴き始め。ツバメやウグイス、ひばりやオオルリ。
沢山の鳥が飛びかいます。
ウキウキの春のはじまりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?