一か月好きなことだけ配信した結果・・

備忘録です。

さて、配信者として皆さん「何を配信するか」を悩むかと思います。
伸びるために必要なのは「トレンドに乗っているものを選ぶこと」なのですが、私がそれを無視し本当に好きなことを一か月した結果をお伝えします。


好きなことで伸びるのは本当に難しい。
私がやった「好きなこと」を端的に伝えると
・ゲームの自己満足的なやり込みプレイ
・↑の性質上画面の変化がほぼ無い
・参加型等はしない
・やり込みプレイなので雑談もあまり続かない
・毎朝30日間続けた
・他配信はメン限と雑談配信のみ

といった攻めたモノでした。

そして結果的には
・常連リスナーでさえ飽きていく(残ってみてくれた方々ありがとう)
・youtubeにてオススメに乗らなくなる
・再生数が減る
・登録者が減る

・やり込みプレイも結果が出ない(これはあまり関係ない)
といった感じでした。

再生数の具体的な数字でいえば5~6割減です。
縦型配信で1300再生前後だったのが、700再生から1000再生行けばいいほどくらいまで落ち込みました。


ということで
好きなことを攻めてやるのはyoutubeでは絶対にやってはダメだと痛感しました。それならやらないほうがマシまであります。
時々の配信にした方がまだ配信にレアリティがついて皆が興味を示してくれるので。
今でいうキズナアイちゃんの連続配信が良い例ですね。
最初はみんな気になって見てたが、毎日同じことをしていると興味も減ってくる
でもキズナアイちゃんはでっかいコンテンツなのでそれも含めてのプロモーションだとは思いますが。つまり、大きな変化が起きた瞬間に一気に人が集まって話題になる等。

そういうのを個人でやってしまうと、当たり前ですが良くないわけです。

当初は、特にそういったバズ狙いなんて微塵も考えてなく、
「配信疲れたし、本当に好きなことだけやってみよ」
っていう興味と息抜きでやったわけですが、思った以上にチャンネルの痛手になってしまいました。

新しい常連さんが増えたので良かったこともあったのですが、
総合的に見ればチャンネルの成長には至りませんでした。
落ち込んでるわけではないのですが、
これを今のまま続けるとyoutube内の評価判定がとんでもなく低いチャンネルになってしまう!とのことで一度ストップです。
たぶんスマブラで言う逆VIPみたいなのになってしまいそうなので・・
あー、こわいこわい。

ただこの攻め方、時々いる「自分の好きなことが大衆の好きなことだった」ってパターンだとめちゃくちゃ強いです。その自覚がある人はどんどん攻めて配信しても需要が生まれると思います。自分のセンスを信じろ。
私の場合、自分が好きになるものが大体マイナージャンルなでセンスを信じたらチャンネルが落ち込みました。気を付けないとね。


これからどう復興していこうかを考えるいい機会です。
とある配信者の言葉に
「トレンドにあえて乗ることはめんどくさいしつまらないことだけど、自分の好きなことで伸ばすためになるなら辛くない」なんて言葉があります。
(相当意訳してますが)
自分の許容できる範囲でリスナー需要がある活動をこれからゆるく再開したいと思ってます。がーんばろ。

ということで、失敗は成功の基という言葉のある通り、ここからの這い上がりも考えながら活動を続けていきたいと思います。

しもきたろん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?