見出し画像

シェイクスピアの記憶 その10

◾️マクベス(1999)@全労済ホール/SPACE ZERO 演出:鈴木裕美

 ウェルメイドの名手、鈴木裕美演出のマクベス。マクベスに佐々木蔵之介、マクベス夫人に芳本美代子。
 裕美さんらしい現代的で安定感のある演出。でもマクベスならもっと心にささるものが欲しかった。
 佐々木蔵之介は、惑星ピスタチオという劇団で、脳筋の悪役ばかりやってた時から観ていて、個人的にテレビで演じるダンディなおじさま役なんかでは、蔵之介の魅力は発揮できないと思っている。舞台を見るたび、(やっぱりこの人は舞台の人だなぁ)と思う。顔形や体型がというわけではなく、舞台上での存在の仕方がきれいなのだ。役柄の良い悪いも関係なく、舞台上で目を惹く。映像分野で売れてからも、定期的に舞台に出続けていてくれることがうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?