見出し画像

しんどい時、ひとり焼肉なんていかが?

【書く習慣が身につく1週間プログラム】

3日目のテーマ

最近買って良かったものを1つ教えてください! 
モノでも体験でも構いません。

このテーマは本当にタイムリーです。
ちょうど昨日行ってきたんですよ。

ひとり焼肉にな!!!!!

というわけで、今回はただの焼肉レポです!!

白いスジがセクシーなハラミちゃん

はい、見るだけで最高ですね。

まだ火が通ってなくて食べれないのに、どうしてこんなに美味しそうなのか…

赤と白の綺麗なコントラストに私の心はドキドキしっぱなし。

先に言っておきます。
今回のnoteは写真多めで、かなり飯テロ要素が強いです。

書く習慣のテーマなのに、写真多めってええんか?

肉の写真って、眼からマイナスイオン入ってくるから別に良いよね!!!

定番のカルビ様

このお店のカルビは、ちょっと厚め。
カルビが厚めだと嬉しいです。

お!このお店当たりかも!って思っちゃいます。

ニンニクとニラの醤油漬け

ちなみにこのお店、各席にこちらのニンニクとニラの醤油漬けが置かれていました。

無料です。

生のニンニクを漬けているので味は辛め。
そのまま食べるにはちょっとキツイかな〜。

生なので匂いも結構強めです。
食べたあとにデートの予定があったり、次の日仕事って人は絶対に食べない方が良いレベル。

まぁ、私は食べるんですけどね。

ニンニクなんて多ければ多いほど美味いんだよ!!

匂い?知らん!!!

サガリ

続いてのお肉はサガリです。
厚さは薄めですが、その分大きめ。

まるで何かを包むため、この形に切られているかのよう。

例えば、ニンニクとか。

フュージョン

悪魔の食べ物の完成だぜ!!!!

濃いニンニクの醤油漬けの味が、お肉で包むことによって油でコーティングされて食べやすくなりました。

そしてお肉の方も、辛めのニンニクによって相乗効果で劇的に美味しくなっております。

ピリッとしてて、ガツンと肉とニンニクの旨さが味わえます!

ちなみにこの悪魔の食べ物、焼肉のタレをたっぷりつけて食べると、タレの甘さも加わって、お口の中がとんでもないことになります。

ここが、天国か…


まだまだ至福の時間は続きます。

焼きシャブ(ミスジ)

こちらはミスジですが、
メニューには「焼きシャブ」と記載されてました。

焼きシャブ?

聞き慣れないけど、とりあえず美味しそうなのはわかる。

お肉の形は、先ほどのサガリより薄くてペラペラ。
でもかなり大きめです。

まぁ焼くまでは普通のお肉。
問題は、その食べ方です。

ヤバタレ

なんかヤバそうなタレが付いてきました。

ポン酢ベースで酸味のあるタレに、
長ネギ、ゴマ、ウズラの卵黄が入っています。

18禁画像

うわああああああああああ!!!!!

なんだこのビジュアルは!!!!!

18禁じゃねぇか!!!!!!

お肉を焼いてるから、ポン酢のさっぱりとした酸味が合う!!
トロッとした卵黄で酸味が少しマイルドになって食べやすい!!

強い…
強過ぎる…

こんな美味しい素敵体験を独り占めできるって、
ほんとにひとり焼肉って最高です。

でも私はもともと、1人で外食は無理なタイプでした。

美味しいものや楽しい事は、誰かと共有したい。
1人で外食するなら、家でテキトーにお茶漬け食べるかな〜という感じ。

自分1人で外食をすることに恥ずかしさもありましたが、それ以上に、自分だけの食事にお金をかけるのがもったいないって感覚だったんです。

1人で外食するメリットを知らなかったから、それにお金をかけるっていう考えがわからなかったんですね。


その考えが変わるきっかけ。

実は1年ほど前に双子の出産と入院が理由で、家族と離れて1人でしばらく県外で過ごす機会がありました。

メンタルもぼろぼろでひとりぼっち。
自分のために料理する気力もない。

せめて元気になるために、美味しいものでも食べよう。
せっかく県外にいるんだし、今ここでしか食べれない食事を楽しもう。

そうして1人で美味しいものを食べに行ったのが、私の「おひとりさま」の始まりでした。

ちなみに当時滞在していたのは福岡。

福岡のメシは美味いです。
全部うまいです。

「おひとりさま」への抵抗をブッ飛ばすには充分すぎるほどの美味しいご飯たち。

そして1人でいることで、美味しい食事にゆっくりと向き合える時間。

なにより、なんでも自分の好きにして良い!

好きな料理をおかわりしちゃっても良いし、食事終わりにフラッと気ままにお散歩しても良い。

全てをその時の気分で決められる解放感。
確かに誰かと一緒も楽しいですが、それとはまた違う妙に楽な感覚。

メリットだらけ!!!!

こうして子どもたちの退院と共に家に帰ってきた時、私はおひとりさま大好き人間になっていたのです。

そして実は今回の焼肉、本当は全然乗り気じゃありませんでした。

前半であんなにテンション高く肉の写真載せてたのに嘘みたいですよね。

育児関係で精神的に参っていて、
1人で食事に行くくらいなら食事抜きでいいからベッドで横になりたい。
という状態でした。
おひとりさまが好きでも、好きな事すらするのが辛い状況だったんです。

でも、早く元気にならないと
とりあえず肉食べてみよう
肉食べたらどうにかなるかもだし。
めちゃくちゃ行きたくないけど。

そんな感じで行きました。
食事を楽しみに行くというよりは、元気になるための対処療法として無理矢理行った感じです。
行っても何も変化がないなら、それはその時に考えよう。くらいの気持ち。

結果、とりあえず食べ始めたら少しは元気出たし
何の問題は解決していないけど、楽しい気持ちにはなれました。

行って良かったです。

みなさんもしんどい時には、無理矢理にでもひとり焼肉に行ってみたらどうでしょう?

何か少しだけ、自分の中に変化があるかもしれません。

肉の話する時だけ人格が変わるとかね。