免許合宿11日目「マヌケなおこりんぼう」

免許合宿11日目
日記作成者 下島
半谷との関係 劣悪
帰りたい度 35
朝食 無し
昼食 ビビンバ丼 スープ
夕食 さばの塩焼き 中華くらげ 春巻き 味噌汁

騙した方が悪いのか、騙された方が悪いのか…そんな言葉を耳にしたことがある。今日の半谷はあることで僕に対して猛烈な怒りをぶつけてきた。こいつは傑作だ。

朝、またもや僕が起きれず、朝食を食べ逃した。目玉焼きは絶対に食べたかったが、仕方がないと思った。僕は昨晩、午前四時まで起きていたからである。なぜ起きてたかというと、僕は明日行われる学科試験のために勉強していたからだ。いままで毎日ではないにしろ、コツコツと勉強していた。そのため僕は11時に目が覚め、半谷はまたもやパワプロのチートに勤しんでいた。僕が寝ている間がチャンスだと思っているようだ。まぬけな小太りめ。実際仮免の学科試験が明日あるとわかったのは今日の夜であり、小太りはそれがわかってから焦って勉強を始めた。だが僕にはそんな必要はない。なぜなら今までコツコツやってきたからだ。
僕は半谷に「僕は勉強してたけどね」と話した。すると半谷は「は?」と言い、猛烈に怒りに飲み込まれていった。僕が黙って勉強をし、抜けがけをしようとしたのが許せないようだ。そこからは僕に対して、この日記を書いている今も汚い言葉を浴びせ続けてきている。しかし、僕には僕の言い分がある。

実は1週間前くらいから始めた勉強、半谷が起きてる間に半谷の前でアプリで勉強し、試しに1問出題してみた。するとそれは僕は全然間違えた難しい問題であったが、小太りは難なく正解し解説までして見せた。やはりそこは慶応なだけあり、何もやっていないようでチャッカリしてる。僕とはそもそもの頭の出来が違うのだ。すると立て続けに小太りは「いや、勝手に勉強しないでください」と僕に言った。
こいつだけ受かるのは、それはそれは癪である。その一連の流れが許せなかった僕は夜、半谷が寝付いた後に少しづつ勉強し、全てを欺くことにしたのである。日記では「ゲームをしてて寝るのが遅くなった」と書き、PS4でスパイダーマンのミッション中の画面を開いておき、あたかも寝落ちしたかのような演出をして見せたりもした。やつはそれにまんまと踊らされ、ゲームに夢中になっていた。全ては僕の掌の上である。



明日の試験は朝7:40からと、非常に早い。しかし僕は勉強が済んでいるので今日はたっぷりと睡眠を取れる。対して半谷は焦って始めた勉強、夜遅くまでかかるのであろう。仕方の無いマヌケな小太りよ。明日の朝は僕が起こしてやるとするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?