免許合宿19日目「ずるはだめだよ」

免許合宿19日目
日記作成者 下島
半谷との関係 やだ
帰りたい度 100
朝食 無し
昼食 担々麺
夕食 からあげ なめこおろし いんげんのごま和え 味噌汁

今日は16時から2時間連続での教習。遅くまで寝呆け、起きたあとも昼食以外はゲームをしたりとダラダラ過ごしていた。半谷はその間に3つの技能教習があったが、その2つ目が終わり1時間の空き時間で寮に戻ってくるなり僕のスマホを奪い取った。何が何だかわからずわけを聞くと、次の時間までに効果測定に合格しとかないと明日卒業できなくなるため、自分のスマホで1度適当に回答した効果測定の答えを開き、僕のスマホで自分のアカウントにログインして急いでやるのだという。それを聞いた僕は本気でスマホを取り返しにかかった。そんなせこは許されない。そんな気持ちで合格するくらいなら延泊すればいいんだ。しかし半谷の小さくも分厚い体に阻まれ、とうとう僕のスマホは取り返せなかった。くそ、せめて社会に晒してやる。教官、半谷くんがカンニングしてます。



僕の技能教習はアフロのイカついおじさんとグループ教習だった。半谷が同期の女子2人と乗り越えたところをぼくはこのおっさんと乗り越えなきゃいけないのか。普通に合宿で免許取るおじさんなんなんだよ。後部座席からそのおじさんの運転を見ていたが、かなり手馴れていて上手かった。ますます素性が知れない。

2時間目の技能ではおじさんが1人追加され、おじさん2人と危険予測シュミレーションの教習をうけることに。ここでわかったのだが、どうやらこのいかついおじさん達は1度免許をとったことがあるよう。何らかの理由で免許を剥奪され、取り直しに来たということである。理由を聞いてしまいたかったが怖気付いてきけなかった。いや、おそらく更新をわすれたとかなのだろう。きっとそうに違いない。シュミレーターで運転してると、明らかに事故を起こしに来る人間がいる。僕は普通に騙されて3回くらい事故ったし、その映像はなかなか面白いので教官も笑っていたし僕も笑ってしまったが、教官の普段のつまんなジョークには笑う2人のおじさんがおもしろ事故ではクスリとも笑っていなかった。マジで怖かったし、明日僕はこの「1度免許をとったけど何らかの理由で剥奪された2人のおじさん」と「どうやったら事故を回避できるか」というテーマのディスカッションをしなければならないらしい。恐ろしくて逃げ出したくなる。

明日、ついに半谷が卒業してしまう。僕はどういう気持ちでこの小太りの門出を祝えばいいのだろうか。こいつを笑顔で送り出す、こんな簡単なことをする自信が僕にはない。


714は半谷、715は僕、716,717は同期。この書き方恥ずかしいって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?