見出し画像

今月読んだラノベ他

有象利路『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』1、2
夏乃実『恋人代行をはじめた俺、なぜか美少女の指名依頼が入ってくる』1~3
綿野恵太『「逆張り」の研究』
つちせ八十八『ざるそば(かわいい)』
野良うさぎ『幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい』
有沢まみず『銀色ふわり』
レーモン・ラディゲ『ドルジェル伯の舞踏会』
橘公司『デート・ア・ライブ』6~8、アンコール1
赤松中学『緋弾のアリア』16(再読)、40

計16冊。
『ざるそば(かわいい)』のテンポ感と雰囲気が唯一無二。ギャグ系の単巻ラノベの到達点の一つなのでは?
『幼馴染~リセットして~』、主人公の精緻な心理描写と書くべきものだけを抜き取った簡潔な文章にほれぼれする。個人的今年ナンバーワンラノベ。優勝。
『舞踏会』、登場人物の布置結構が素晴らしい。堀口大學訳の「なのだった」が癖になる。マアオもいいけど、俺はオオステルリッツ公爵令嬢みたいな女が好き!
『緋弾のアリア』、最新刊はエジプト旅行編! ネットで情報拾っただけじゃ絶対に書けないようなリアルな海外描写が本当に大好き。

 読み始める心理的ハードルが低いから単巻ラノベばっかり読んじゃうけど、もっとシリーズモノに触れていきたいね! 来月はデアラを完走したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?