美容の? 話。あの"毛"について

※一応美容のお話ですが、18歳未満の方&下の話題が苦手な方は観覧をご遠慮くださいませ。


 実をいうと私は陰毛(アンダーヘア)のお手入れをしたことがない。腋とか見える部分については全部処理しているけど、しようと思ったことがない。足や腕も処理はするけどほとんど産毛程度なので処理というほどの事もさほど意識はしていない。

 マストドンでは下ネタで、この手の話題がのぼる事がありますが、普段は実生活で下ネタもこういう話題もほとんどしないので関心がない。
 陰毛は個人差がありますが、10歳~13歳ぐらいで生えてきて、中学~高校生ぐらいで生え揃う。私の場合は中1ぐらいで生えて15,16歳ぐらいで生え揃ったと思う多分。殿方は女性より遅いらしい知らんけど。
 中高の修学旅行の時、みんなと大浴場に入った時ほとんどの子が生えていたのはなんとなく覚えてますが、アンダーヘアはカールした毛や直毛に近いタイプ、逆三角形や縦長、楕円形とか陰毛の濃さ、面積等は個々の差が大きい。ここ数年男女問わず、アンダーヘアを処理する人が増えているそうで、女子高生や女子大生でも全身脱毛している子もいるとか。

私が処理しない理由を考えてみると、

・そもそも処理する事に関心がない(大人やったら誰でも生えててあたり前)
・高校時代に陰毛がある方が良いと言われた。
・形は縦長と逆三角形の中間ぐらいに生えているので、Tバックでも穿かない限りはみ出たりもしないし特に気にしていない。VIOのうちOの部分は生えていないので、毛がボーボーでも剛毛というほどもでもないと思っているので(剛毛と指摘されたこともなし)
・毛がないと正面から陰裂が丸見えで子供みたいと思ってるところがあり恥ずかしいので処理する気が起きない。

・歳を取る(老人)と薄くなり毛が細くなるらしく、まばらな状態にまで減るらしい。じゃあ処理しなくてもいいか。(中には毛がほとんどなくなる人もいるそうです。陰部も禿げに近い現象が)
・部屋や布団、浴室に縮れた毛が落ちている事があるけど、それは掃除すれば済む事。

 SEXの時に気持ち良さが上がると言いますが、そんなもんは人によるし、そこまでして快楽を得たいとも思っていない。女性の場合、性的な刺激が高まると濡れてきますが、それより前に毛が立ちます。またアンダーヘアはアポクリン腺から分泌されるフェロモンを留めておく為、生殖準備が整った大人の証、性的魅力をアピールする為に生えてるなど諸説あります。

 海外では宗教上の理由や衛生面などの理由でパイパン(ハイジニーナ)にするのが普通だそうですが、フランス人の友人曰く、彼女の国では生えている形を小さく処理する子が多いのだとか。国によって違うみたいで、欧米でもVIO脱毛は賛否あるようです。日本人は食生活の影響でそこまで体臭がきつくはないので、そもそも処理する必要はなく気になる場合は毛をカットしたり形を整えたりするぐらいで十分という話もあります。

 美容業界の陰毛…ではなく、商業主義的な広告の陰謀と勘繰りたくもなります。自分の為にならまだわかりますが、美しく磨くなどポジティブなものでない不安を煽ってお金を出させるようなものは感心しません。脱毛のサービスを提供するのは企業の利益を得る為であり、それを利用するかどうかは個人の自由で、利用しなかったからといって女性として云々というのも冷静に考えればおかしなことです。

 永久脱毛を謳っていても永久に毛が生えてこなくなるわけではありませんし、美容脱毛や医療脱毛に通うと数万円以上もする。結構高額ですし、アフターケアも必要。痛みは機器の発達により軽減されてきているらしいですが、とはいえ、私個人は、そんな大金と時間をかけてまでアンダーヘアの事を考える気はありません。

 それなら他の事にお金を使ったほうがマシと思っている。私は以前にアンダーヘア用のトリートメントを数年前に買ったぐらい。無理して全部剃ると肌が荒れたり、雑菌が入ったり黒ずみの手入れが大変だったり…皮膚部分は下着で摺れるため色素沈着を起こしやすい。
陰毛を頻繁に自ら処理する人は、傷があると、ヘルペス、ヒトパピローマウイルス(HPV)、梅毒などの性感染症のリスクが3~4倍であるという研究結果もあったりしてちょっと怖さを感じますね。身体的なトラブルがあってどうしても処理しなければいけない場合はわかりますが、無理して全部処理する必要はないとも言えます。基準や決まりもそもそも誰かが決めたわけでもありませんしね。ただ生理の時に蒸れない、かぶれない等、楽な部分があるのも理解はできます。

画像1


 少し前のデータですが私が短大生の頃は、高校生の3割、大学生の7割近くがお手入れをしているのはちょっと驚きでしたが、今の女子高生や女子大生でしたら、もう少しお手入れをしている割合は増えているのかもしれませんね。見えないところも欧米化しているのでしょう。といっても専門に脱毛処理したい場合は高校を卒業してからぐらいの方が良いという意見もあります。

 アンダーヘアを処理するのはあくまで個人の問題です。強制はよくない。あくまで女性個人の意思が大事。ハイジニーナが好きな殿方もいる一方、毛がある方が良いという殿方もいたりするので、好みは千差万別ですが、自分の為にする行為なわけですから。逆に全部処理していてそれを理解しないというのもどうかと思いますが、女性それぞれの意思を尊重する事が大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?