見出し画像

高齢者の1人世帯は、不安がいっぱい

我が家は母と同居だけど、巷は1人世帯の高齢者が増えている昨今、
普段でも、体調崩したり、インフルエンザにかかった時、
炊事・洗濯などの家事は、誰がするんだろうか?と気になっていたが、
今回のコロナワクチン接種後、特に2回目のあと、
予想以上の熱が出たらどうするんだろう・・と心配が積み重なる。
高齢者の気持ちになった時、ワクチンの接種予約に際して、
なかなかつながらない電話でストレスを感じ、
家族に手伝ってもらってPC予約できた人にもストレスを感じ、
どうにかワクチン注射したあとも、副作用などの不安が襲いかかる。
それほど「高齢者の1人世帯は、不安がいっぱい」・・と言える。
高齢者になればなるほど、何かしらの持病は抱えているし、
夜が来るのが怖いし、朝が来てホッとするのよ、と話してくれた、
高齢者もいた。
周りは、あなたの不安はわかるよ・・というかもしれないが、
こればかりは、ひとりぼっちの高齢者にならなければ、
わからない心境なのかもしれない。
私、もう長生きしたから、これで人生十分。
コロナに感染して死んでもいいから、ワクチン打たない・・と
涙目の1人世帯の高齢者の呟きが、耳に残っている。
少なくとも、コロナワクチンを注射した時だけでも、
誰かが側にいてあげられる環境は整わないものだろうか?
コロナの不安がストレスになるなんて、あまりにもかわいそうだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?