見出し画像

清水町が作ったマップに、三島の情報満載

清水町が製作した「ゴールデンルートお散歩マップ」の特徴1つは、
「清水町が作ったマップに、三島の情報満載」にある。
駅もない、商店街もない、我が町にとって、隣接していて
多くの観光客が降り立つ「三島駅」は「最寄駅」に間違いないし、
今までの行政にありがちな、自分の地域での囲い込みはせず、
逆に「地域連携」を旗印に、「作成費用はこちら持ちで、
三島の情報、掲載させてもらえませんか?」と相談を持ちかけた。
「えっ、負担金とか発生しないですか?」「はい、こちらの予算で」
「本当にいいんですか?」「はい、出来上がった時に、
三島駅前の観光案内所などに置いていただければ・・」
そんな会話をしたことを思い出す。
今回の狙いは、コロナ禍の中、ウォーキングに目覚めた観光客を
少しでも「柿田川公園」へ誘導すること。
そのために必要であれば、三島市の情報を掲載することは、
目的達成のための「戦略」、いや「戦術」レベルのこと。
清水町の税金を使って、三島市の宣伝をするなんてけしからん、と
大騒ぎする人がいたら「国や県の税金で作りました」といえばいい。
まぁ、そう言う人に限って、本人は何もしないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?