見出し画像

最近のマイブームは「町全体シリーズ」

最近「町全体シリーズ」にハマっている。(笑)
私の住む「静岡県清水町」は、東西約2キロ、南北約4キロ、
心臓のような形、伊豆半島のような形の小さな町だからこそ、
この「シリーズ」が活きてくる。
一時は、東京ディズニーランドを始めとしたテーマパークのように、
東西南北でのゾーニングも考えたが、やや無理があった。(笑)
それならば・・と考えたのが、町全体シリーズ。
実は、この「シリーズ」、私が社会教育課で働いていた時、
それも、20年以上前に企画し、今でも続いている長寿文化事業。
文化振興を担当していた当時、町内に美術館がないのが悔しくて、
それならば・・と、逆に、町内のいろいろなところに
文化芸術の作品展示ができるスペースを確保しようとしたのが始まり。
地域交流センター、防災センターを始め、町内2中学校の廊下、
JAのロビーなど、官民を問わず、展示させてもらっている。
これが「町全体が美術館」事業だが、同じ発想で
・町全体が音楽ホール・町全体が博物館・町全体が寄席   
・町全体が植物園・町全体が専門書店・・など頭に浮かぶ。 
今、情報を集めているのが「町全体が柿田川レストラン」
柿田川をイメージして作った、実際のメニューを集めて、
バーチャルの「柿田川レストラン」として、紹介する。
レストランのメニュー、ちょっと研究してみようっと。

P.S
「柿田川○○」というこだわりメニューのあるお店、
ジャンルは問いません。知ってたら教えてください。
バーチャルだから「町外・県外・国外」でもOKです。(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?