見出し画像

目から入る情報だけで判断できるようになる

このままコロナ感染拡大が続き、あまり出かけず、
誰とも話さない生活が続くと、人間は退化してしまうのでは?、
そんなことが気になり、ネットで調べていたら、
偶然、ラジオをから流れてきた話題が面白くて、メモをした。
(ながら族だったので、番組名も何もわからずじまいです。(汗))
常にマスクをしている生活が長く続くと、
会話している相手の表情も、息遣いもわからず、(時には、匂いも)
生きていく上で大切なコミュニケーションをとるのが難しい、
だから、私は「退化するのでは?」と心配した。
しかし、前提条件が同じなのに、ラジオのコメンテーターは、
「このままだと、人間は進化する」のようなことを言った。
それは「目から入る情報だけで判断できるようになるから」だと。
なるほど・・その視点は私にはなかった・・と反省した。
マスクの上だけに出ている、わずかな隙間から入ってくる情報で、
相手の精神的状態を含め、判断できるようになるなんて、
確かに進化だけど、ちょっと怖いなぁ。
恋愛した時の「ドキドキ感」も、目だけでわかるのんなぁ。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?