見出し画像

コロナが収束したら、またリアル会議に戻る気がする

まだまだコロナ禍の収束が見えてこない現在だが、
もし収束したら・・を前提に予測したら、
一番最初に考えついたのが「リアル会議」。
やっと、オンライン会議が普及してきてたと感じていたが、
各種団体の総会をはじめ、多くの会議が元に戻る気がする。
「いやぁ、やっぱり、会議は会って話さなくちゃ」と誰かが発し、
「そうだよね。オンライン会議はどうも・・」とか言い、
何事もなかったように、元の形に逆戻りするだろう。
オンライン会議が便利なのは、誰もが理解しているが、
その「費用対効果」よりも「人恋しさ」が先行して、
「顔を突き合わせること」の大切さが叫ばれる。
だから誰かが「会議はこれからオンラインにしましょう」と
提案しても、聞く耳を持たない様子がリアルに浮かぶ。
このコロナ禍で、感染拡大前の不便さ、効率の悪さが、
多くの分野で浮き彫りにされにもかかわらず、
よほど意識しないと、地域の重鎮と呼ばれる人たちの、
それとも新しい生活に違和感を感じていた人たちの、
鶴の一声で、元に戻るなんて悲しいことだ。
だからこそ今のうちに、皆から愛される若いリーダーを
本気になって育てなければ・・と思う。
もう私たち世代に任せてください・・と言える人たちを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?