見出し画像

優勝より地位を掴んだ方がいいよ

大相撲5月場所の8日目、テレビ解説は元横綱「鶴竜」。
幕内最高優勝2回を経験し、三賞受賞も、
殊勲賞6回・敢闘賞1回・技能賞2回の小結・御嶽海関に
横綱「鶴竜」は、こう助言した、という話が紹介された。
それが「優勝より地位を掴んだ方がいいよ」
自分より地位が上の横綱・大関・関脇に対しては、
めっぽう強い御嶽海は、なぜか下位の力士に負けて、
大関を地位が掴めず、周りの期待を裏切ってきたが、
そのことは、同じ力士の「鶴竜」も感じていたのか、
いいアドバイスだと思ったので、メモをした。
幕内優勝は、何度もできることではないのに、
2回も経験している御嶽海が、
まだ大関に昇格しないことに、違和感を感じたのかも。
それは、心の在り方を伝えている気がした。
優勝を何回しようが、それはその時だけの成果、
やはり、成績に相応しい地位こそ、力士には大切だ、
そう伝えたかったのかな・・と思った。
「地位が人を育てる」というフレーズも思い出した。
今場所の御嶽海関が、どれくらいの成績を残し、
一つ上の地位を、がむしゃらに求めていくのか、
あと7日間を見守っていきたい、と思う。
「鶴竜」の言葉が、彼の心に響いてくれればいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?