見出し画像

柿田川公園をみんなのガーデンに。

知らぬ間に、季節が夏から秋、そして一気に冬に向かっている。
公園全体を覆う自然の色が、色鮮やかに変化してきた。
以前から、私が企画としていて提案しているのは、
「柿田川公園をみんなのガーデンに」構想。(汗)
実は「構想」というほど大袈裟なことではないけれど、
「小さな植物園のような存在でありたい続けたい、と願う。
それは「庭づくりにゴールはありません」という
植物園関係者のコメントをメモした時から。
特に、この「ゴールがない」という言葉が響いた。
目的を意識し、目標を掲げ、それに向かって努力する、
それはとても大切なことだけれど、パワーがいる。
歳を重ねた私たちには、ちょっとしんどい作業でもある。
それに比べ「庭づくり」は、季節と会話しながら、
自分たちの掲げる理想の庭と折り合いをつけ、
少しずつ、変化を楽しめる作業である、と思う。
これでよし、はい完成・・というゴールは決めにくいし、
庭づくり・植物園づくり・公園づくりは、
一年を通して、誰でも参加し、楽しめるまちづくり、と
考えているからこそ「柿田川公園をみんなのガーデンに」と思う。
私の考えるまちづくりは「賑わい」より「継続力」、
だから、ガーデンづくりなんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?