見出し画像

大雨が創り出した景色は、ライブでアップしない

長雨が続き、数日前から、見たことのない景色が現れ、
話題性だけを目的ならば、スクープ並みの扱いで動画撮影し、
拡散能力の高いSNSなどに、ライブで投稿すればいいのだが、
それは、あまりにも危険すぎる。
その時にしか撮れない景色や、目立ちたい一心の撮影は、
危険な場所に足を踏み入れなければならないことが多い。
だから、私は「ライブではアップしない」と決めている。
自分の投稿がきっかけで、誰かがその場所に出かけ、
撮影に夢中で怪我でもしたら、責任を感じてしまうから。
数日後、記録写真として、実はこんなに凄かったんです、
今は元の景色です・・と紹介するのはいいと思うのだが・・。
今回も、もの凄い勢いで流れる川を、現場レポーター気取りで、
実況する声を入れながら撮影した人の投稿を眺めていると、
自己責任だと思いながらも、やはり心配が先に立つ。
マスコミの人たちの、(災害・台風)現場からの実況中継も、
そろそろ止めて欲しいなぁ、ドキドキしてしまうから。
「大雨が創り出した景色は、ライブでアップしない」
みんなに伝えていかないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?