見出し画像

【声がけメモ】「優しく教えてくれてありがとう」

兄弟育児な声がけメモ!

次男、現在1歳3ヶ月。
ここ1〜2ヶ月で、どんどん「激しい弟」になっている。そしてたぶんそれはこれからもしばらく続く。2歳〜3歳のどこかでピークアウトするまでは、単純に、乳幼児の特性としてそういうものであり、もうわりと立派な人間になってきた長男からすると「謎の激しい生き物」な時期が続くんだと思う。

親として、長男には申し訳ないし、迷惑をかけないように最大限に手は尽くすんだけど、それでも兄弟が同じ空間で過ごしている時間がある以上、色々なことが起こる。

ここから先は

1,023字 / 3画像
この記事のみ ¥ 700

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。