見出し画像

2月1日より新サロン「人生を動かす目からウロコ」をスタートします!!

みなさま!!!!

2月1日の正午(お昼の12時)より

下田美咲の2ndオンラインサロン

「人生を動かす目からウロコ」

スタートすることになりました!!!

URLは貼ったけど

詳細ページはまだ完成していないので
(2月1日から見れるようになるよ!)

まず今日の時点では私の方から

今回のサロンの概要を伝えるね!



まとめると、こんな感じ!

🙆前回のサロンと同じ部分

■今回のサロンもFacebook等は使用せず、専用アプリを使ったもので匿名制です!なので、人目を気にせず、気兼ねなく何でも書き込めるよ♡

■内容としても前回のサロンと大体同じで、下田美咲に「質問」「相談」ができます。そして他のどのコンテンツよりも早い返信対応があります。基本的には24時間以内の返信を目指していきます!(※オープンから数日は、書き込みが殺到してしまった場合に少し遅くなる可能性があります!)

■メインのテーマは「人生を動かす」です。今日より明日、今週より来週、今月より来月、幸せになるためのサロン!

■オフ会の予定は今の所はありません!でも、サロンメンバー優先で、少人数セミナーをやりたいなぁ…という気持ちが生まれつつある…色々と考え中。

🆕今回から新しくなる部分!

■今回のサロンは、期間限定ではありません!末長くやれたらいいなと思っています。が、逆に言うと3ヶ月より早く閉じる可能性も無くはないです。笑 入会した人が必ず1ヶ月間はサロンを活用できるように配慮することだけはお約束します!(入った途端に終わることはないからご安心を!)

■料金は月額12500円です!

■今回のサロンから「オーナー休日制度」を作りました!週休2日程度のオーナー休日があります。オーナー休日は、メンバーによる新規スレッドの立ち上げができないのと(スレッドへのコメントや返信は可)、私からの返信対応がストップになります。

こんな感じになります!!!


新しくサロンを立ち上げるにあたって

今回一番考えたことが

「どうすれば、私自身が息切れしない仕組みを作れるかな?」

ということでした。


前回の1stサロンの運営は

とっても楽しくて、不本意なことは何一つなかったのだけど

3ヶ月という期間限定だから

ギリギリ成り立っていた部分があって

この仕組みだと、長く続けるのは無理だな…!

というのが正直な感想で。


サロンを運営していた3ヶ月間

ずーっと返信のことが頭から離れなかった。

ちょっとでも時間ができたら返信しなきゃ、

と思っていて

実際そうしないと追いつかなくて

(無限に新しいスレッドが立ち上がっていくから

マメに対応しないと通知が溜まりすぎて

溜まりすぎは見落としのリスクになってしまう)


常に

オンコール(急患)の可能性を抱えた医師の気分というか

心から気を抜ける瞬間がなくて。



去年、サロンを運営していた3ヶ月間は

休日が休日では無くなっていて

旅行中も「あとで家族が寝たら返信できるかな?」

とかって考えてて。


こんな風に

サロンがある=旅行も心置きなく楽しめない

ってなってしまうと

サロンをやっている限りは

お正月休みもないことになるし、夏休みもない感じで

ずーっと連綿と働いてる感覚になるなぁ、って

そうなってしまうとずっとは続けられないだろうなぁ、って。


それでね

ずっと続けていくためにはルールを変える必要があるな、

って思ったんだ。



で、

12月31日まで駆け抜けたあと

1月1日から

久々に肩の力を抜いて

ゆったりと過ごす日々の中で

「もしまたサロンをやるとしたら…どうすれば長く続けていけるかな?」

って、ひたすら考えた。

自分にとって負担にならないサロンの仕組みとは?って。

そうして今回の新ルールに至りました。


料金に関しても

本当に色んなことを考えて考えて考えて

去年サロン運営をしていた時に感じたことから

メンバーにとってサロンがどんな存在なのか?

どんな距離感で、どんな位置付けになるものなのか?

どんな風に活用されるコンテンツになっていくのか?

という視点で考えて、決めました。


サロンの匿名性を維持するために

手数料が高くつく仕組みを利用している

ということなど含め…!

フェイスブックを利用するタイプ(本名で参加)のサロンだったら

もう少し値段を抑えた仕組みで作る選択肢もあったけど

1stの感触から考えると

下田美咲サロンは匿名制がいいだろうと思うんだ。

その分、値が張ったとしても。



また、1stサロンが、

あれだけの人数のメンバーがいて

あれだけの書き込み数があっても(1500スレッド!14000コメント!)

3ヶ月間ずっと平和で、全く荒れなかったのは

価格設定の力も確実にあるから
(本気の人だけが入っていた)

そういう色んなことをひっくるめて


私にとって、メンバーにとって

末長く支えとなるものにするために…

って考えて

今回のサロンのことを1つ1つ

丁寧に、真剣に、決めました。



ということで

2月1日より、新しいサロンが始まります!

ぜひ活用してもらえたら嬉しいです♡


そしてそして、もう1つお知らせ!!

同じく2月1日より、

下田美咲の1stオンラインサロンのバックナンバーが

発売することになりました!


詳細はコチラ

(こちらも、まだ飛べないけど、2月1日から見れるようになるよ!)


2018年10月1日〜12月31日に運営していた

「下田美咲サロン〜人生を動かす3ヶ月〜」の過去ログの、

永久保存版です。

完全なる読む専で入会するイメージかな!!


2月1日から新しいサロンが始まるのだから

それがあれば別に良くない? バックナンバーの価値って何?

と疑問に思う人がいることを想定して

それついて答えてみると

おそらくだけど

この短期間で

下田美咲を支えてくれている人たちが

総入れ替えしているってことはないだろうから

新しく始まるサロンのメンバーの過半数は

1stでもメンバーだった人たちで構成されるんじゃないか

と思ってて。


そうなった場合に

少なくとも同じ人が、同じ質問や相談を

書き込むことはないだろうから

1stサロンには

そこにしかない初期衝動、みたいなものが

けっこう詰まっている気がするんだよね…!


って考えると

あのサロンにしかない名解答・名言・目からウロコ・腑に落ちる言葉

ぶっ飛んだ質問・相談(笑)が、

結構あるんじゃないかなぁ。。。

と思って。


去年のリアルタイムでは

なんだかんだで入会しそびれてしまった人が

やっぱりあの時、入っておけばよかった、読みたかったな。。。

と思った場合だったり

メンバーだった人が

「あのサロンの書き込み、一生、見れたらいいのになぁ。やり取りした日々が消えちゃうの惜しいなぁ、さみしいなぁ」

と思った場合に備えて

それが叶うように手配してみた感じです!!


ということで

2月1日に向けて、準備中です!!!!


今回のサロンは

1stサロンの経験から生まれたもので

1stのサロンメンバーが敷いてくれたレールです。

いつもありがとう!

今年も駆け抜けます!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。