成長には我慢が必要

人を動かす立場になって感じることは、
人に頼むより自分がする方が効率は良い。

しかし、それでは周りが成長しない。

先日、コーチと話す機会があったのでこのことを聞いた。

コーチからは、自分で全部やることは簡単だけど、周りを成長させる為には最初は我慢が必要だと教えてもらった。

私自身も今、監督・コーチ・選手と関わる中で様々な経験を積ませて頂き、成長させてもらっている反面、まだ未熟な自分に我慢してくれている部分は必ずあると思う。

少しでも期待に応えれるようにしていきたい。

成長させる為には我慢が必要

始めから同じレベルで仕事を出来る人は中々いない。

成功より失敗が多い。

そんな中で、よく私は、「おれやっとくわ」と引き受け、自分で終わらせてしまう。

それでは、周りは成長しないし、私に頼ってきて何もしない可能性がある。

まずは、やってみる

失敗したことに対して、怒ったり、見捨てたりすることは簡単。

初めてすることは失敗がつきものである。

だからこそ、その失敗した際にどうフィードバックできるかが今の私の腕の見せ所だと思う。

失敗した人にどう対応するかがその人の今後のやる気や向上心に繋がっていくのではないかと考える。

まずは、やってみることを重要視し、挑戦してもらう。

その中で出た課題を少しずつ改善していく。

そういった中で成長していける環境を作れるようにしたい。

私自身も誇れるほどの能力はない。

もっと学ばなければならないし、挑戦していかないといけない。

私は、成長してもらうというよりかは、一緒に成長していき、共に高め合う集団を目指し、仕事プラス人間的な部分で成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?