駑馬十駕

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2023年一発目のnoteは、2022を振り返った上での目標を語りたい。


2022シーズンは、とても成長と経験が出来た1年だった。しかし、結果が出ず、とても苦しかった年でもある。

本当に苦しくて病みかけたときもあった。
でも、とにかく勝ちたかった。
思いとは裏腹に結果はついてこなかった。

自分自身の経験や知識不足で、沢山の迷惑を周りにかけたと思う。

今年こそは、結果に繋がる仕事をし、チームから「こいつがいないと勝てない」くらいの仕事をしたいと思っている。

「駑馬十駕」

先程から気になっているかもしれないが、今年、自分自身の中で大切にしたい言葉である。

この言葉の意味は、
「才能の無い者でも、コツコツと努力すれば才能有る者と並ぶことができる」である。

由来は、足の早い馬は一日千里もの距離を走るが、足の遅い馬でも十日間走らせれば同じ距離を走ることができるである。

私は、この言葉の意味を見て、自分自身にピッタリな言葉だと感じた。

私は、サッカーが下手くそで今まで選手として
誇れる成績もない。

これが、とてもコンプレックスだ。

でも、この言葉のように実力は無くても、一生懸命、努力していれば報われることを知った。

だからこそ、「駑馬十駕」という言葉を大切にして活躍していけるようにしたい。

たくさんの喜怒哀楽があると思いますが、2023シーズンもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?