見出し画像

私のClubhouse日記

先日、Clubhouseの非公開部屋で地元の幼馴染達と話していると、頭髪の減少についての話題になった。「若い頃に比べると抜け毛が増えた気がする」「なくなってからでは遅いので、今のうちに育毛をしておくことが大事」そのような会話をしていた。音声SNSという特性上、皆の表情は見えないが、そのときは全員真面目な顔をして頭髪について意見を交わしていたと思う。

一昔前と比べて現在のAGA治療は随分と良くなってるそうで、毛根が死滅していない限り、抜け毛を減らしたり新しく生やしたりすることはそんなに難しくないらしい。健康と一緒で、大事に至る前に対策を講じておけば未来は明るいのだ。俺たちも手遅れになる前にしっかりと手を打っていこうぜ、と士気を高めた。もうすでに手遅れになって毛根が死滅している友人だけは「お前らがハゲたら全力で笑ってやるから覚えておけよ」と呪詛を吐いていたような気がするが、彼以外の心はほぼひとつになっていたように思える。

ここから先は

1,003字

¥ 100

おおきにです。