見出し画像

大自然を前に引きこもる

シモダの日記 2020/07/04

タイに移住してからAmazonを全く使わなくなった。

正確にはAmazonを使えなくなった。タイだとAmazonは全然使われておらず代わりにLazadaという類似サービスが主流となっていて、しょうがなく翻訳アプリで商品名をタイ語に変換して検索し、欲しくもない亀の置物を購入してネットショッピング欲を満たしたりしている。

ただ、現物をAmazonで購入することは難しいが、電子書籍の購入に関しては国関係なく利用できるのでとても重宝している。

学生時代に長期で海外に行っていた頃はまだネットも黎明期だったためKindleもなく、空港の本屋で気になった小説やエッセイなどを購入して旅先で読むということをしていたのだが、それを読み終えると新しい本はバンコクなどの首都にしかない紀伊国屋で3倍の値段がついたものを買うか、ボロボロのゲストハウスで前の宿泊客が部屋に忘れていった本を頂戴するかくらいしかなかった。(それによって出会えた素晴らしい本もあったが)

その頃に比べると、今の時代はKindleがあってWi-Fiさえ繋がっていればどこででも好きな本を購入できるから本当にいい時代になったなと思う。2週間遅れの少年ジャンプが650円とか馬鹿みたいな値段で売られてない。多少マニアックな本でも電子化さえされていれば手に入ってしまう。

今はKindleもNetflixもYoutubeもあって簡単に娯楽にアクセスでき、暇な時間というのを消し飛ばすことができてしまう。おかげで自宅の前に大自然が広がっているというのに、僕は漫画に詳しいアル編集部の人に教えてもらった「中学生が興奮しそうな少しエッチな漫画」を景色よりも優先させて読み漁っている。大自然を前にYoutubeでラスアス2のゲーム実況を見るために自室に籠もっている。庭にある木に最近マンゴーが実ったが、それも腐り落ちるまで放置するような気がしている。

最近読んで面白かった本

ここから先は

1,430字

¥ 100

おおきにです。