見出し画像

若いママへ

「赤ん坊つれてTDL行くとか何考えてんの?」育児終わるまで我慢できないの?」辛辣なことを平気でいう人はたくさんいる。

だけど、育児が終わる頃、早くて40代くらいだろうか。20代に比べて圧倒的に落ちる体力、あれだけ魅せられていたアトラクションは色褪せ、何よりも削がれていく好奇心。20代の楽しさは、20代でしか味わえない。若さを犠牲にして育児に専念せにゃならんの?親もハッピー、子供もハッピーでいいじゃないか。今はコロナ禍で自粛すべき期間だけど、両親がハッピーなのが1番だよ。

髪を派手な色にする、好きな格好を存分に楽しむ、家事を手を抜いて子供と遊び倒す。適当に放牧しといて「ママー!」ってきたら笑顔で迎える。それで充分じゃないか。

読み聞かせ?たしかに大事らしいね。でも押し付けないで、私みたいに読み聞かせが壮絶に苦手な人間もいるのだ。何より子供たちは勝手に攻略本読んで育ってる。このご時世、お勉強できたからってなんの保証がある?たくましく、楽しく人生終えたものの勝ちじゃないか。

3人男児いるけど、少なくとも優しく育った。もう満足だ。何が言いたいというと、若いママってだけで悪いレッテル貼ってきたり、したり顔でクソバイスする人達は、無視したほうが幸せだよ。



サポートしていただいた分は、書籍の購入に使いたいです。素敵な本へのお礼として。