見出し画像

鼻炎が断然よくなったのは、おそらく、グルテンフリー

鼻呼吸サイコーです!

以前、私の鼻炎がよくなり、
むすめのプチ花粉症が良くなった理由は、
小麦粉をやめたからを記事に。
その記事は、こちら。

鼻炎で点鼻薬を手放せないと知人が言っていたので、
グルテンフリーの効果を教えるも、
「無理、むり、ムリ。美味しいものばかりだもん。やめれないわー」と。

でも、わたしは、
グルテンフリーで得られるメリットの方が、
美味しさよりも、いまでは大きい。

わたしも、娘がグルテン不耐症でなければ、
グルテンフリーにトライは、
できていなかったと思う。


我が家がグルテンフリーにしてから、
おやつの選択肢に、シュークリームが消えた・・・
あの美味しかった(笑)
シュークリーム。

仕事や友人との食事では、たまーにグルテンを摂取しているが、
ほぼ、グルテンを摂取していない、現在。
グルテンフリー生活は、もう苦ではない。


米粉シュークリーム体験親子教室のチラシを見つけた。
娘にどう?と聞くと、「どっちでもいいよ」と。
じゃあ、行こう笑笑。

「難しそうなシュークリームも、米粉なら失敗いらず」とのうたい文句。
小麦粉断ちをしてから、
シュークリームを食べていない。


自宅で、米粉シュークリームを作ることが、
できるようになれば、
作るチカラ、食べるチカラ、生きるチカラが
アップするような気がする。 


シュークリーム生地に、クリームではなく、
あんこも合いそう
教室で学んだあとに、自宅でやってみよう!


教室で作った米粉シュークリームを
持ち帰りできるみたいなので、
その日は、妻とむすめと1個ずつ食べて、
あとは冷凍しよう。


冷凍シュークリームも、
また、おいしいんだよなあー。


鼻炎、花粉症の方、
是非
グルテンフリーをおススメします


鼻呼吸の世界を体験しませんか?
サイコーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?