見出し画像

働き方改革

コロナ禍における働き方というものが、奇しくも『働き方改革』と言われるものとリンクしている。

そして、その『働き方改革』という言葉も、今のコロナ禍でかなり薄れている感があるけど、しっかりと間違えずにいなければならない。

今政府の推し進める「働き方改革」は、

【働かない改革】になっている。

『人は働かないことで幸せになれる』と言っているような内容ばかり。


人は働かない方が幸せなのか?

違う。

人は働くことで幸せになれる。

働くこととは、誰かの役に立つこと。

人は誰かに必要とされ、自分のしたことで誰が喜んでくれることが最高の喜びなんだ。


働くとは、『傍楽』。

傍を楽にしてあげること。


もっと働きたい!

もっとがんばりたい!

もっと人の役に立ちたい!

そう考えて働く人たちの居場所をつくるのが、経営者だと思う。

==============

YouTube
清水慎一パティシエチャンネル

https://youtube.com/channel/UCovy04AOB1g48h9UkOAwxYg

YouTube
清水慎一マネジメントチャンネル

https://youtube.com/channel/UCHRGvYW0dWbo5uA-r-EbLRQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?