見出し画像

フルーツビネガーのレシピ

ダイエットを始めてから飲み物も気になるようになりました。なにか飲む、といえばコーヒーだった私。ダイエットするとなると水!ということで常温の水ばかり飲むようになりました。夏場ということもあるので1日2リットルぐらいは飲んでます。

でもそれじゃつまらない。ということもあって体に良さそうな果実酢を買っては炭酸水で割って飲んだりしてました。

でも何でも作るのが好きで毎年梅シロップとしそジュースぐらいは作っていることもあって作れるんじゃない?と思いやってみました!

まずは大好きなグレープフルーツの果実酢を作ってみました。

材料と作り方

グレープフルーツ白とピンク一個ずつを皮を剥いてできれば薄皮も剥く、何でもいいので砂糖(三温糖でもグラニュー糖でも白砂糖でも黒糖でも)グレープフルーツの果肉と同じ重さ、何でもいいのでお酢(穀物酢でも米酢でも酸っぱいのが苦手ならりんご酢でも)

保存容器を消毒して、酢と砂糖を混ぜて砂糖が溶けたところに果肉を入れて何日か冷暗所に保管。以上です!

簡単、美味しい。

炭酸で割るのもよし、白ワインと炭酸で割るのもよし。

画像1

画像2

写真上:作りたてのグレープフルーツの果実酢

写真下:プラムの果実酢の炭酸割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?