全国一之宮巡り39

皆様こんにちわ✨🔥

愛媛県の清水慶祐です😁

前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

枚岡神社(河内國一之宮)
大神神社(大和國一之宮)

1.枚岡神社(ヒラオカジンシャ)

御祭神 第一殿 天児屋根命(アメノコヤネノミコト)
    第二殿 比売御神(ヒメノカミ)
    第三殿 経津主神(フツヌシノミコト)

    第四殿 武甕槌神(タケミカヅチノミコト)

コメント:大阪府にある神社です⛩第一から四までの本殿にて構成されているのですが、生憎綺麗に拝見することが出来ませんでした😭拝殿までの参道に狛犬ではなく、槍のような柱が二柱あるのが凄い印象的でした❗境内にあるなで鹿には願いを込めながら撫でさせて頂きました❗御朱印は直書きを頂きました😄

二の鳥居
参道
拝殿
御本殿
なで鹿
御朱印

2.大神神社(オオミワジンシャ)

御祭神 大物主大神(オオモノヌシノオオカミ)
    大己貴神(オオナムチノカミ)
    少彦名神(スクナヒコナノカミ)

コメント:奈良県にある神社です⛩日本最古の神社のひとつとしても有名です❗境内はとても広くまた、周辺にも多数の神社があるのでとても周りきれませんでした😅この神社は本殿がなく諏訪大社のように奥の三輪山を拝するかたちをとっています❗なでうさぎ🐇はご利益があるようにと祈りながら撫でさせて頂きました❗御朱印は直書きを頂きました☺


大鳥居
二の鳥居
夫婦岩
拝殿
なでうさぎ
御朱印

次回は坐摩神社、水若酢神社の予定です

お楽しみに😁


現在の参拝数 90/106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?