見出し画像

全国一之宮巡り45

皆様こんにちわ✨🔥

愛媛県の清水慶祐です😁

前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

度津神社(佐渡國一之宮)

居多神社(越後國一之宮)

1.度津神社(ワタツジンシャ)

御祭神 五十猛命(イタケルノミコト)
 配祀 大屋津姫命(オオヤツヒメノミコト)
    抓津姫命(ツマツヒメノミコト)

コメント:新潟県佐渡島ある神社です⛩生憎の雨模様でしたが、それも相まって荘厳な空気感が満ちていました😳本殿はとてもシンプルで他の神社とは違い装飾も殆どなくびっくりしました❗御朱印は直書きを頂きました☺

第一鳥居
第二鳥居
拝殿
本殿
御朱印

2.居多神社(コタジンシャ)

御祭神 大国主命(オオクニヌシノミコト)
    奴奈川姫(ヌナガワヒメ)
    建御名方命(タケミナカタノミコト)
    事代主神(コトシロヌシノカミ)

コメント:新潟県にある神社です⛩境内にこんな広い原っぱがあるのは初めて見ました😳また、度津神社と同様に本殿は一切装飾がなく新潟の神社独特な文化なのかなと感じました!御朱印は書置きを頂き、日付は自分で書きました😄

入口
境内の草原
拝殿
本殿
御朱印

次回は彌彦神社の予定です

お楽しみに😁

現在の参拝数 102/108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?