全国一之宮巡り25

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁
前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

天石門別八倉比賣神社(阿波國一之宮)
土佐神社(土佐國一之宮)

1. 天石門別八倉比賣神社(アメノイワトワケヤクラヒメジンジャ)

御祭神 大日靈女命(オオヒルメノミコト)

コメント:徳島県にある神社です⛩第一鳥居から本殿までの距離が遠く中々辿りつかなかったです😅本殿の奥には磐座みたいなものがあり、厳かさを醸し出していました😳御朱印は宮司さんの家で手書きで頂きました‼️

第一鳥居
第ニ鳥居
拝殿
本殿
御朱印



2. 土佐神社(トサジンジャ)

御祭神 味鋤高彦根神(アジスキタカヒコノカミ)  
    一言主神(ヒトコトノヌシ)

コメント:高知県にある神社です⛩境内には様々な摂社や末社が鎮座しており、敷地が広く見所が多いです‼️
御神木に触れた際は体浮き上がるような不思議な感覚になりました😳
御朱印は手書きで頂きました❗️

鳥居
拝殿
本殿
御神木
礫石
鼓楼
御朱印



次回は安仁神社、住吉神社の予定です
お楽しみに😁

現在の参拝数 60/106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?