清水 Air

埼玉県在住、1984年生まれ、同志社大学卒、哲学修士。アフィリエイトとYouTubeをやって生活しています。2020年のテーマは「教養を深める」です。

大学の首席卒業ってどうして分かるの? 何の価値があるの?

小池百合子都知事がカイロ大学を卒業しただのしてないだの、首席だの首席じゃないだので世間が騒いでいる。その真偽はさておき、以前から不思議に思っているのがこの「首席…

「ポイントカードはお持ちですか?」という暴力

「ポイントカードはお持ちですか?」 このセリフがきらいだ。大きらいだ。この世から一秒でも早くなくなって欲しい。たまに行く靴屋や中古書店やレストランで、これを言わ…

「〇〇はもう稼げませんか?」に潜む危険なマインド

ネットビジネスの世界では、「〇〇ってもう稼げませんか?」「〇〇はまだ稼げますか?」というタイプの質問を見かけることがある。私にもたまに飛んでくる。 これに具体的…

一点突破という考え方が嫌いな理由

一点突破をめざすべきか、どんどん新しいことをやるべきか? これは難しい問題だ。 右往左往せず、これと決めたものだけをやる。この方が男らしくて、成功しやすいように…

自分にポイントが入る仕事をしよう! または、匿名のネットビジネスを続けてはいけない理由

仕事には2種類ある。自分にポイントが入る仕事と、そうでない仕事だ。 小説家がいい作品を書き、成果を上げたら、その小説家にポイントが入る。「芥川賞作家」とか「30万…

「YouTube集客」×「直販」で稼ぐためのマニュアル

YouTubeを始めて8ヶ月が経ったとき、私はネットビジネスの教材を発売した。売上は最初の1ヶ月が47万円、翌月は49万円だった。 このとき、私のチャンネル登録者は2,000人…

3,500