麻雀_やり方_簡単_おすすめ_1.txt

猛暑&コロナで家に引きこもっている人が多い昨今。そんな中、「麻雀はじめたいけどようわからん」って人がまわりに多いので、めちゃくちゃわかりやすく「1から始められる!勝てる麻雀」を教えようと思います。15年初心者をやっていますが、記事を読んで1か月くらいやれば僕のレベルくらいまでは余裕です。それ以降は自分で開拓してね。
なお、長くなりそうなので記事は以下の7つに分割する予定です。

①麻雀の目的とは←今回はこれ!序段。
②押しの基本:「アガり」を目指そう←これさえ読めば麻雀が打てるようになります。それでいいのか!?
③押しの応用:高得点を目指そう←このへんから普通の解説記事なら「応用」って書かれる内容です。高みを目指せ。
④引きの基本:「アガられ」を避けよう←勝つ方法ではなく、負けない方法です。
⑤引きの応用:危険なにおいを察知しよう←ここまで読めば脱初心者!
⑥押しと引きを使い分けよう←打ちまわしと呼ばれる高等テク。覚えよう。
⑦まとめ

今回は前置きみたいなものです。


①麻雀の目的とは

さて、麻雀とは何を目指すゲームなのでしょうか。アガること?金を賭けて辞任すること?違います。勝利です。対戦ゲームなので勝利することが目的です。必要なのは勝利。勝利しにしか価値がない。敗北は【死】あるのみ。
一般的な麻雀初心者講座には、「まずは形を作ってリーチをかけよう!リーチをかけてアガってみよう!」とかいう生ぬるいことが書いてあります。そういうことを書いている人は、あなたのことを食い物にしようとしている悪い奴か、あなたのことをnoob扱いしている舐めた野郎です。
将棋で例えると、「とにかく攻めよう!」と書いてあるようなものです。攻めだけをしていても王を取られます。麻雀で勝利をつかみ取るには、押し引きが重要なのです。
では、押し引きとはなんでしょうか。

◎押し→「アガり」を目指すこと
◎引き→「アガられ」を避けること

これを使い分ける、あるいは同時にこなすことで、ようやく麻雀で「勝利」を目指せるようになります。麻雀を打てるようになるだけの解説なら十数分もらえれば説明できますが、やはりゲームをやるには勝利を目指したいですよね。そのためには、ちょっとばかし時間がかかってしまいますが、順を追って説明するので1つずつ把握しながら初歩を極めてください。
 次の記事で、「まずは形を作ってリーチをかけよう!リーチをかけてアガってみよう!」という生ぬるいことを書いていこうと思います。今回は導入のみということで。次回の記事を読むべし。


※次記事→https://note.com/shimizu_yuki/n/nc1b4505655fc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?