2020年に作ったものを簡単に振り返る

2021年がもう1/24終わってしまいましたね。シミズです。今回はひっそりと題通り2020年に作ったものを振り返ろうと思います。

音楽作品 - 東方

守矢神社例大祭 

東方アレンジをはじめ、音楽というものからしばらく遠ざかっていたので、またやりたいなあと思い立ったところに理由をこじつけて、さらにいちのせさんのお手を煩わせる形で巻き込んで作った無料データのみCD。それはCDと呼んでいいのでしょうか。

コロナウイルスという邪知暴虐の菌によっていまだに我々の生活は荒らされたまま立ち直らない現状が続きますが、そんな日がいつか終わりますように、という気持ちで書いたアップテンポな曲です。すごくお気に入り。いちのせさん、本当にありがとうございました!

白昼夢

楽曲制作方法模索練習曲其一。録音する順番をいろいろ模索しながら作りました。自身のない紅美鈴の曲です。思えばこの頃は精神がやられていた。

彼岸出航

楽曲制作方法模索練習曲其二。実はこの曲、初めて「適当に作った曲に東方を乗せた」工程の曲。なのでバックのフレーズは全く関係ないものになっています。

ルナティックタイム

めちゃくちゃ東方をプレイするのにハマっていた時期で、めちゃくちゃ好きなクラピの曲を衝動的にアレンジしました。歌詞はクラピから見た俺らオタク、みたいなやつ。ライブでやろうとして練習したけど無理という判断を下しました。

kinkakuji

金閣寺撮りまくってたらできた。製作時間8時間。


音楽作品 - その他

渡に舩

自分で作ったとは思えないポップなきりたん曲。なんでこんなややこしいタイトルにしたんだろう。ヨルシカとか好きそう。「私を救わないで」といった感じのメンヘラミュージックです。

うろうろ

一番病んでた時期に書いた。精神状態がそのまま歌詞に出ていますね。うろうろと目的もなく時間を消費する自分は洞で虚で空なんだろうなあみたいな。今は立ち直りました。

メロウブルー

実験的作品。女の子っぽい歌詞書くの難しすぎました。個人的にはかなり気に入っています。夏に期待したけどなんもなかった女の子の話です。


その他

音楽理論書

なんか暇すぎて2徹くらいして作った。使ってくれ。

炎上列島2020

演奏はともかく、まさかMCやるとはね。何度でも見返せばいいんじゃないですか。


以上、ほぼ備忘録でした。ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?